更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

水道について

水道

Q.引っ越しなどで水道の使用を開始・停止する場合はどうすればよいですか?

  1. 引っ越しの2~3日前までに上下水道課に電話か直接お越しいただき、次のことをお知らせください。
  1. 引っ越しの日時
  2. 開始・停止する水道の場所
  3. 使用者の住所・氏名
  4. 連絡者名(使用者と違う場合)
  5. 水道料金支払方法

水道の使用開始および中止等の届出

Q.水道料金はどこで支払えますか?

  • 水道料金は取り扱い金融機関か本庁会計課・各支所市民課・本庁水道課で納付できます。また、取扱いコンビニ、スマホ決済アプリ(納期限内での納付に限ります)でも納付できます。納付書がない場合は水道担当課窓口(本庁・各支所)へお越しください。お客様の預金口座から自動的に引き落とせる口座振替をお勧めしています。市内に本支店のある金融機関であれば、市外の本支店口座からでも口座振替ができます。預金通帳と通帳の印鑑を持参の上、取引金融機関へお申し込みください。

Q.漏水しているかどうか確かめる方法はありますか?

  1. 蛇口を全部閉めたとき、水道メーター(パイロット)が回っていればどこかで漏れていることになります。

確認の仕方

  1. すべての蛇口等を閉め、水を使っていないことを確認する。
  2. 水道メーターのふたを開ける。
  3. メーター内のパイロット(メーター内の星型のもの)を見る。
  4. パイロットが回転していれば漏水しています。

漏水していた場合は、市の指定工事店へ修理を依頼してください。

Q.水が出ない、または出が悪いときはどうすればよいですか?

  1. 近くで水道工事を行っているか、本管などの破損事故、または増圧ポンプなどが停電や故障などで停止している場合が考えられます。至急ご連絡ください。

Q.気温が氷点下になる場合の対応は?

  1. 気温が下がると、水道管の凍結や破損の恐れがありますので、長期間使用されない水栓については、メーターボックス内の止水栓を閉めてください。屋外にある露出した水道管等は、タオルで巻きビニール袋で覆うなどの早めの凍結防止策を行ってください。なお、水道管が破裂し漏水している場合は、止水栓を閉め、速やかに日置市指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしてください。

Q.赤水などで水が濁っているのですが。

  1. 赤水などは、火災などで大量の水が一時に使用された場合や、漏水修理などで断水した後の通水直後にまれに発生することがあります。いずれの場合も濁水処理作業を行いますが、本管から宅内へ入った濁水については、各家庭で蛇口から水を出すなどのご協力をお願いします。

Q.水道水が白く濁ることがありますか?

  1. 白く濁るのは、蛇口の出し具合などにより水の中にごく小さな空気が混ざった時で、しばらく置くと空気が抜けて透明になります。白い濁りを消毒の塩素と誤解されている方が多いようです。

Q.道路から水が出ているのですが。

  1. 水道本管等の漏水が考えられます。修理する必要がありますので、ご面倒ですが至急ご連絡ください。

Q.水道料金はなぜ2カ月に1回請求がくるのですか?

  1. 水道料金で水道事業を経営しております。2カ月に1回納付していただくことで、水道検針委託料、納付手数料などが毎月の場合の半分ですみますので、経費節減のために隔月としています。ご理解とご協力をお願いします。

Q.市の指定給水装置工事事業者を教えてください。

  1. 日置市の指定給水装置工事事業者は次のとおりです。

指定工事店

Q.業者が来てメーターを換えましたが、どういうことですか?

  1. 水道メーターは計量法という法律により8年間の使用期限があります。使用期限の切れる前に上下水道課が業者へ委託して取り換えをしています。費用は市が負担します。正確な検針を行うためにメーターの取り換えは必要ですので、メーターの取り換えに業者が伺ったときは、ご協力くださいますようお願いいたします。

Q.無料で水道の検査をしますと業者が来たが、どうすればいいですか?

  1. 「無料で水道の検査をします」などと家に押しかけ、採水を装い、濁り水を見せるなどして、「水道管が詰まっており、水が汚く、このままでは健康被害を及ぼす」などと洗管作業を言葉巧みに勧めて高額な代金をだまし取る業者がいます。もし、このような販売員が訪ねて来たら次のことに注意してください。
  1. 「無料で点検します」と言われても安易に依頼しない(水道管の洗浄の必要はありません)
  2. 市役所や公的機関から来たように装う場合があります。怪しいなと思ったら身分証明の提示を求め、本庁・各支所上下水道課分室までご連絡ください。
  3. 工事などが済んでいても契約日から8日以内であればクーリング・オフ(無条件解約)できます。

お問い合わせ

産業建設部上下水道課管理収納係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-272-2336

FAX番号:099-272-2336

産業建設部上下水道課東市来分室水道管理係

899-2292 日置市東市来町長里87番地1

電話番号:099-274-2114

FAX番号:099-274-4079

産業建設部上下水道課日吉分室水道管理係

899-3192 日置市日吉町日置377番地1

電話番号:099-292-2114

FAX番号:099-292-3055

産業建設部上下水道課吹上分室水道管理係

899-3301 日置市吹上町中原2847番地

電話番号:099-296-2114

FAX番号:099-296-3299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?