更新日:2022年4月7日

ここから本文です。

コミュニティ活動

自治会

Q.自治会って何ですか?

A.一定の地域に住む人同士が、安心して生活できる環境を自分たちの手で守り、親睦を図りながら、住みよい地域を目指し活動する団体です(地縁団体)。

Q.自治会に入るメリットはなんですか?

A.住民同士のふれあいが深まり、豊かで円滑な生活につながります。また、災害時などの緊急時に、隣近所との助け合いによって被害の拡大を防ぐことができます。自主防災会を組織している自治会もあります。回覧などで、自治会や市、各種団体などの細かな地域情報が入手できます。

Q.自治会に入らなければなりませんか?

A.自治会では、生活に必要な防犯灯やごみ収集所の管理、道路などの環境整備、災害発生時の相互支援等に取り組んでいます。活動には住んでいる皆さんの助け合いが必要ですので、ぜひ加入をお願いします。

Q.自治会費はどのように使われていますか?

A.防犯灯やごみの収集場所の維持管理経費や、地域の交流を深めるためのお祭りなどの経費、防災対策や環境維持経費などさまざま活動に使われています。会費の使い方は、自治会の総会で皆さんの総意で決められます。

Q.税金を払っているから自治会ではなく市がやるべきではないのですか?

A.近年、住民の要望が多様化し、地域での新たな課題も生まれ、市だけでの対応が難しくなってきています。一方、自治会では、公共的課題解決を地域の自治活動として自主的に取り組んでいます。そこで、自治会と市が役割を分担しながら、実態に合った課題解決に取り組み、市の手の届かない部分を自治会で補うことも必要になっています。

地区公民館

Q.地区公民館って何ですか?

A.市には、小学校区や旧小学校区などの範囲に、地区公民館という地域づくり活動の組織と拠点が26カ所あります。組織は自治会や各種団体などで構成され、共生・協働による地域づくりに取り組んでいます。安心・安全に生活でき、活力あふれる住みよい地区になるよう、アイデアを出し合い、協力し合って活動しています。

Q.地区公民館はどんな活動をしているの?

A.夏祭りや運動会、空き家対策、高齢者見守り、伝統芸能の保存など、単独の自治会では運営できない自治活動を補完しています。また、地区振興計画に基づいて、地区内の交通安全施設等の設置や側溝整備など市と実施したり、特産品開発や史跡整備、文化祭など、地域資源を生かした活動を行っています。施設管理や住民票などの発行、生涯学習などの行政事務も行います(証明書発行については令和4年度から廃止)。

共生・協働

Q.共生・協働のまちづくりってなんですか?

A.魅力的で活力があり、安心して暮らせるまちになるよう、市民が相互に、あるいは市民と市が、認め尊重し合い、対等な立場で、それぞれの特性や能力を生かしながら連携・協力して、地域の課題を解決し、まちづくりを進めていくことです。

お問い合わせ

総務企画部地域づくり課地域づくり係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9408

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?