ホーム > 市政情報 > 共生・協働 > 地区公民館 > 地区公民館の活動

更新日:2022年4月7日

ここから本文です。

地区公民館の活動

日置市内の小学校区を単位として26地区公民館を設置(地区公民館の設置主体は、市であり設置及び管理に関する事項を条例で定めています)。

統合された小学校も旧地区単位として設置。

地区公民館は、住民の日常に密着した総合的な社会教育施設として、教育、学術及び文化に関する多様な事業を実施します。

この様な事業を通して、住民の教養の向上、健康の増進を図りながら生活文化の振興、社会福祉の増進に努めています。

  1. 地域の学習拠点としての機能
  2. 地域の家庭教育支援拠点としての機能
  3. 奉仕活動・体験活動の推進
  4. 学校・家庭及び地域社会との連携など

1.地区公民館の設置目的

共生・協働による地域社会を実現し、及び市民の主体的な地域づくりを推進する拠点施設

2.地区公民館の主な事業

  1. 地域づくり活動(各種行事や地区振興計画)
  2. 生涯学習活動(講座や各種学級など)
  3. 地区住民の参画や交流事業
  4. 証明書等の発行・交付(令和4年度から廃止)
  5. 施設・設備の公共的利用
  6. 地区公民館相互及び関係団体との連携調整
  7. その他目的を達成するために必要な事業

3.地区公民館職員

地区公民館職員について
職務概要 任命
館長 地区公民館組織や活動、施設の管理・統括 地区選出・市長任命
支援員 地区公民館の各種事業や活動の企画・助言・支援 公募・市長任命
主任 地区公民館の活動や庶務の支援・補助 地区公民館長任命

4.地区公民館での証明書発行業務(令和4年度から廃止)

取扱日時:毎週火曜日と木曜日(8時30分~12時00分)

取り扱う証明:住民票の写し、所得証明書、納税証明書、公課証明書、資産証明書、印鑑登録証明書(本人に限る)

注)支所や郵便局が近くにある地区公民館については、取り扱いができない所もあります。

5.地区振興計画

共生・協働のまちづくりと、住民自治の新しい仕組みである「地域内分権」を確立・推進していくまちづくり計画の取組みとして、地区公民館が地区振興計画の策定と、それに基づく地域づくりや地域課題の解決に取り組んでいます。

地区振興計画は、地域を見直し、地区の活動充実やそのあり方を話し合い、地域課題の解決を市との役割分担で行うもので、それぞれの責任の中で行う共生・協働の地域づくりの実現を目指しています。

現在、第5期地区振興計画(令和3年度~令和5年度の3カ年)に基づく地域課題解決の取組み(地域づくり推進事業)を推進しています。

地区では、高齢者見守りや健康づくり、環境整備等の新しい仕組みづくりが多彩に計画されています。地区公民館として10年後を見据えた地区理念の実現に向けた取組みには、地区住民の積極的な参画が不可欠です。

お問い合わせ

総務企画部地域づくり課地域づくり係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9408

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?