更新日:2022年2月2日

ここから本文です。

滞納整理

特別滞納整理係

Q.特別滞納整理係は何をするところなの?

A.市の債権(市税等)の滞納を効率的に縮減を図るために平成22年4月に設置されました。

基本的に、滞納処分等の法的手段を実施し早期完納を目指しています。

Q.特別滞納整理係が取り扱う債権(市税等)は何ですか?

A.「担当部署からの催告に応じない」、「滞納額が高額な場合」など、担当部署による徴収が困難と判断される債権について引き継ぎます。

債権

Q.市の債権(市税等)とは何ですか?

A.市税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育所保育料、水道使用料、下水道使用料、下水道受益者負担金、住宅使用料、道路占用料、福祉施設入所者負担金、公有財産使用料、奨学資金返還金、学校給食費などをいいます。

Q.市の債権(市税等)を滞納するとどうなりますか?

A.督促手数料(100円)および延滞金が加算され、督促状、催告書などでも納付しない場合、滞納処分または強制執行の法的措置を行います。

Q.市の債権(税金等)の延滞金の計算方法は?

A.納期限の翌日から納付日までの日数応じて、税額等に年14.6%(1カ月以内は7.3%)かかります。

ただし、現在は法律に基づき各年ごとに特例基準割合が定められ、延滞金の割合が異なっています。

延滞金に関する一覧表(PDF:30KB)

滞納処分

Q.滞納処分とは何ですか?

A.市が納期限までに納付しない者に対して行う行政処分のことです。よく知られているのが「差押え」です。

法律では、督促状を出してから10日までに完納しないときは、滞納者の財産を差し押えなければなりません。

Q.強制執行とは何ですか?

A.市が裁判所を通じた手続きによって債権回収を行うことです。滞納処分ができない債権に対して執行されます。

Q.納期限までに納めることができません。どうすればいいですか?

A.特別な事情(病気、失業等)があれば、まずは相談してください。

福祉事務所では、ハローワークと連携した就労支援、債務整理等の生活再建といった相談にも対応します。

Q.勤務先または売掛金先の事業所に調査がきました。プライバシーの侵害ではないですか?

A.税金等を滞納すると法律に基づいた財産調査ができます。調査を受ける勤務先等の事業所は協力しなければなりません。
なお、これらの財産調査は個人情報保護法にも抵触しません。

Q.同意もなしに財産調査や差押えはできるのですか?

A.納期内完納の納税者との公平と収入確保のために法律に基づいた財産調査や差押えが認められており、その滞納者の同意は必要としません。

Q.捜索とは何ですか?

A.財産調査などにより、滞納者の財産が発見できない場合など、滞納者の意思に関係なく強制的に自宅等に踏み込み、差し押える財産を捜すものです。

Q.年金は差押え禁止財産ではないのでしょうか?

A.年金の振り込み口座の預金を差し押えた場合、その原資の年金であったとしても年金の差押えではなく預金の差押えとなりますので、差押え禁止財産ではありません。

Q.預金の全額を差し押えられました。どうすればいいですか?

A.滞納を完納するまでは返金することはありません。差し押えた預金は税金等に充当します。法律では、預金などの債権を差し押える場合、全額差押えを原則としています。差し押えられる前に、完納するか、早めに相談にきてください。

Q.国民健康保険税を滞納するとどうなりますか?

A.国民健康保険税を未納のまま放置すると、保険証に代えて資格証明書が発行されたり、完納するまで、1カ月期限の短期保険証が発行されたりします。

Q.自宅を差し押えられましたが、どうなりますか?

A.差押えを受けると、自らが所有する財産でありながら処分などができなくなります。滞納を完納しないと、市は自宅を処分して市税等に充当します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部税務課特別滞納整理係

899-2592 日置市伊集院町一丁目100番地

電話番号:099-248-9413

FAX番号:099-273-3063

※「お問い合わせフォーム」でのお問い合わせについては、回答に2週間程お時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。
※回答するにあたり確認が必要な事項がある場合は、お電話にて確認し、回答させていただく場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?