ホーム > 市民のくらし > くらし・手続き > ごみ・環境・生き物 > ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について(更新日:令和3年8月25日)

更新日:2021年8月25日

ここから本文です。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について(更新日:令和3年8月25日)

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方や、その疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、以下のことを心掛けてごみを出しましょう。

ごみを収集、処理する作業員にとっても、ごみの円滑かつ安全な作業を行う上で大切な行動です。

皆さまのご協力をよろしくお願いします。

ごみに直接触れることのないよう、しっかり縛って出しましょう!

ごみは、空気を抜いてからしっかり縛って出しましょう。万一、ごみが袋の外面に触れた場合や、袋が破れている場合は、ごみ袋を二重にしてください。

ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいにならないようにしましょう!

前もってゴミ箱にごみ袋を設置しておけば、再度ごみに触れることなく捨てることができます。ごみはいっぱいになる前に早めに出しましょう。

ごみを捨てた後はしっかり手を洗いましょう!

せっけんを使って流水で手をよく洗いましょう。アルコールなどによる手指消毒も有効です。

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課生活環境係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?