更新日:2020年3月31日

ここから本文です。

家電・パソコンリサイクル

家電リサイクル

「テレビ」や「エアコン」、「冷蔵庫・冷凍庫」、「洗濯機」及び「衣類乾燥機」については、「家電リサイクル法」により処理するため、粗大ごみとは取扱いが異なりますので、次の方法で出してください。

  • 買換えの際引き取ってもらう。(リサイクル料金が必要です。)
  • 家電販売店で引き取ってもらう。(リサイクル料金が必要です。)

家電リサイクル法について

家電リサイクル法とは

一般家庭や事務所から排出された家電製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)から、有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。これらの家電製品は、日置市の施設では処理できませんので、必ず次の方法で手続きしてください。

家電リサイクル対象商品の処理方法

  1. 買ったお店が分かる場合は、買ったお店にご相談ください。
  2. 買ったお店が分からないが、買い換える予定の場合は、買い換えるお店で相談してください。
  3. 買ったお店が分からず買い換える予定がない場合、郵便局でリサイクル券を購入し、自ら持ち込めない場合は日置市の収集運搬許可業者(有料)に相談してください。運搬料金は収集運搬許可業者にお尋ねください。リサイクル料金はメーカーや容量、大きさによって異なります。リサイクル料金については一般財団法人家電リサイクル券センターのホームページをご覧下さい。

パソコンの回収リサイクル

家庭の使用済みパソコンを有益な資源として再利用しなければなりません。ご家庭のパソコンが不要になった場合、購入したメーカーに申し込み、メーカーが責任をもって回収・再資源化を行います。廃棄物の削減、資源の有効活用の促進を目的とした『PCリサイクル』にご協力をお願いします。

申込方法や料金等詳しいことについては各メーカーにお問い合わせいただくか、JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)のホームページをご参照ください。

JEITA

電話番号03-5282-7685
JEITAホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課生活環境係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?