ホーム > 市政情報 > 市議会 > 一般質問内容 > 平成21年一般質問通告書 > 一般質問通告書_初日_平成21年3月

更新日:2017年12月8日

ここから本文です。

一般質問通告書_初日_平成21年3月

日置市議会 一般質問通告書

質問日平成21年3月10日(火曜日)午前10時 開会

一般質問通告書

質問順

質問者

質問事項

質問の要旨

質問の相手

1番

5番
坂口洋之 議員

1.日置市の雇用状況と今後の見通しについて。

1.3月時点での日置市の雇用状況はどうか。

市長

2.緊急雇用対策事業を今後どのように雇用創出に生かすか。(人材不足の介護福祉・農林水産業への雇用創出)

3.非正規労働者の増加は今後自治体の運営にどのような影響を与えるか。

4.日置市の嘱託・臨時職員の割合が年々増加しているが、どのような位置づけで今後どのように考えているのか。

市長

教育長

5.本市の障害者雇用の現状と市役所障害者雇用率は確保できているのか。

6.小学校・中学校での就業教育はどうなのか。

教育長

2.本市のごみの不法投棄の現状について

1.山林・河川・海岸の不法投棄の現状はどうか。

市長

2.一般廃棄物の収集許可を受けた市内の産廃業者が不法投棄で行政処分を受けたようである。市の対応は。

3.日置市の農水産物振興策について。

1.市内9箇所の物産館の現状をどう思うか。

2.物産館の更なる発展をどう考えるか。また観光振興にどうつなげるか。

3.日置市の農水産物を活用した特産品の開発について。

4.日置市農業祭の計画はないのか。

2番

18番
坂口ルリ子 議員

1.合併後4年間の市政のこれまでとこれからについて

1.この4年間の市政について、憲法・地方自治法の理念にたっての総括・教訓をお持ちだと思うが、ご所見を伺う。

市長

2.大不況のもとでこそ問われる地方自治の真価

1.市民の暮らし・福祉・市の地域経済を守る役割として、まず市税・国保税の負担軽減策を具体化できないか。

2.雇用の問題は深刻である。市内の各企業の実情を調査されているか。また、市としての対応について伺う。

3.美山の東郷記念館の活用について

1.7月、市長ご自身もご覧いただいたように、『八島太郎展』は、開館以来の盛況であった。
教訓は、中身がよければ、たくさんの方々に楽しんでもらえるということではないか。
この機会に展示の内容も「日韓親善陶芸美術館」といったものに検討できないか。

4.募金のあり方について

1.赤い羽根、日本赤十字、護国神社、みどりの羽根等の募金の基本的な考え方を問う。

5.平成20年度におけるご意見箱について

1.市民の声にどう対応して、どんなことが実現したか。

6.本市の歴史の語部を育てることについて

1.篤姫ブームも終わったが、今でも小松帯刀の園林寺には観光客が多い。
小中高、一般を対象に勉強会を開き、語部を育てて欲しい。

3番

27番
成田浩 議員

1.市政一期4年について

1.第一次総合振興計画の進捗状況について

市長

2.地区振興計画について
1,800ヶ所の要望・課題が出てきたが、解決の方策はどうなっているか。

3.市長が示したマニフェストは達成されたか。

4番

1番
出水賢太郎 議員

1.飲料水の安定供給へ向けて

1.吹上地域における水源・水質の問題について、どう対応するのか。

市長

2.各地域の既存の施設の改修や水源確保について、どのように進めていくのか。

3.伊集院北地区水道未普及地域解消事業について、今後の計画と課題を伺う。

4.水道未普及地域における、飲料水の安全性、水源枯渇や水質汚染など、問題はないか。ある場合は、その対策を講じるべきだが、どうか。

5.災害時の飲料水の確保と、住民への供給体制について、市の対応はどうか。

6.水道事業の今後の展開について、市長の見解を伺う。

5番

22番
重水富夫 議員

1.市長の4年間の市政の感想について伺う。

1.4年間の任期を迎えるにあたり、施策の成果と満足度を、市長はどのような評価をされるか。

市長

2.新規事業、完成途中の事業など、今後の市長の考えは。

2.国の緊急経済対策事業等について伺う。

1.3月補正で事業予算は見えるが、対策はこれで十分か。

2.非正規労働者等の雇用対策等はこれでよいのか。

3.国の定額給付金による制度の運用が決定を見た場合、給付金の活性化策としての本市独自の対応策の考えはないか。

4.プレミアム商品券等の商工会での活用、または市独自での活用方法の考えはないか。

3.一般廃棄物の収集運搬業務委託について伺う。

1.新年度の業務委託は、どのような方法で業者を決定されるか。(入札か、随意か)

2.合併後4年近く経つが、依然として契約内容に旧各町ばらつきがある。統一するべきではないか。

3.指定業者により、クリーンリサイクルセンターへ持込がなされているが、運営面での不都合などないか。

4.業務に関し、クリーンリサイクルセンターでの一元管理はできないか。

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?