ホーム > 市政情報 > 市議会 > 一般質問内容 > 平成21年一般質問通告書 > 一般質問通告書_2日_平成21年6月

更新日:2017年12月8日

ここから本文です。

一般質問通告書_2日_平成21年6月

日置市議会 一般質問通告書

質問日平成21年6月25日(木曜日)午前10時 開会

一般質問通告書

質問順

質問者

質問事項

質問の要旨

質問の相手

6番

16番
池満渉 議員

1.平成18年に改正された教育基本法の第17条の規定に基づき、鹿児島県も先ごろ本県の実情に応じた教育の振興のための基本計画を策定した。本市の教育振興基本計画の策定について伺う。

1.第17条2項により、『基本計画』の策定は本市でもなされるか。

教育長

2.本市でも策定がなされるとしたら、その内容はどのようなものになるか。
時期や委員の構成など今後の予定について示せ。

3.教育基本法や鹿児島県の基本計画などとの連携や整合性をどう図るか。

4.県は目標実現に向け、今後5年間に取り組む5つの施策を掲げた。その中の『道徳教育の充実』、『確かな学力』の定着について本市での取り組みについて伺う。

市長

教育長

2.今年は天皇・皇后両陛下のご即位20年の節目の年である。

1.学習指導要領にも『天皇について理解と敬愛の念を深める』とあるが、小中学校での取り組みは充分か。

教育長

2.本市においても奉祝運動を盛り上げ、お祝いの行事を実施すべきではないか。

市長

3.昨年6月議会で質問した『吹上浜沖合いでの巻き網船操業の問題』

1.今年の8月1日が許可期限の切り替えだが、その後の対応について伺う。

7番

11番
大園貴文 議員

1.施政方針について

1.日置市の優先課題として安心・安全をとしているが、公約6点は現状をどのように踏まえているか。

市長

2.優先課題解決の具体的な施策と財源確保について

8番

4番
出水賢太郎 議員

1.国の経済危機対策における本市の対応について

1.政府の平成21年度補正予算において、「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」、「地域活性化・公共投資臨時交付金」が創設されたが、本市における対応はどうか。

市長

教育長

2.具体的な事業内容、経済効果、雇用への影響などはどうか。

2.今後の市政運営における重要案件の推進について

1.地区振興計画の推進、防災行政無線のデジタル化と統合、地域情報化の推進、公共交通システムの整備、学校の耐震化や改築、伊集院駅の整備など重要案件の進め方について、どのように考えているか。

2.今後、道州制の動きも考えられるが、本市の将来像を決めていく政策審議の担当部署を設置すべきではないか。同時に、職務分掌や庁舎のあり方など、市役所の組織体制の見直しに着手すべきだが、どう考えているか。

9番

14番
田畑純二 議員

市政最高レベルの方針を引き出す質問として

市長

1.本市内の農業問題について

1.農地法とその関連法の改正案が今国会で成立したのをどう受け止め、今後の本市の耕作放棄問題解決と農業再生にどう生かしていくつもりか。

2.本市内の食料自給率の向上のために、どんな政策を実行中か。又、今後どう対処していくつもりか。

3.市長は農地保全で求められる自治体と政府の役割は何であると思い、どう対処しているか。

4.市長は耕作放棄地を活用し、鹿児島市近郊農業を再生するために、どんな政策をどのように実行しているか。効果は出ているか。

5.本市も他団体とも連携して、耕作放棄地を市民農園として再生していくのも一方法だが、市長はこれをどう思いどう実施していくつもりか。

2.本市内での河川愛護作業について

1.本市内での現在の取り組み状況と行政はどのようにかかわっているのかお知らせ乞う。

2.河川等での各自治会の草払い等に、市はどんな補助金をどんな基準でどのように払い、各自治会市民の負担はどうか。

3.各自治会ではその愛護作業が、物理的にも精神的にも年々負担になってきているが、管理公社等にまかせていってはどうか。

4.河川愛護、管理に対する県と市の役割分担はどうなっているのか。わかりやすく具体的に説明乞う。

5.河川の果たす役割は益々大きくなっていくが、4地域毎の河川数と法面管理、寄州除去方策はどうしているのか。

3.市道笠ヶ野線の改良工事について

1.残っている工事予定の金額と工事予定日時等知らせ。

2.未改良部分は急坂、急カーブが多く、幅員も狭く、路面もでこぼこで交通に支障きたしているが、どう改良するのか。

3.特に扇尾地区住民から早期改良の要望が強いが、関係住民に対する説明会はどう実行したか。今後どうしていくつもりか。

10番

21番
宇田栄 議員

1.地元企業の育成、助成について

1.現在の経済不況の中、第1次、第2次の経済対策の補正が実施されるが、建設業者の倒産等が続くなか、入札制度を含めどの様な対策を考えているか。

市長

2.住宅団地政策について

1.市長の選挙のマニフェストの中にもあるが、住宅政策をどの様な観点から実施されようとしているのか。

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?