ホーム > 市政情報 > 市議会 > 一般質問内容 > 平成21年一般質問通告書 > 一般質問通告書_2日_平成21年12月

更新日:2017年12月8日

ここから本文です。

一般質問通告書_2日_平成21年12月

日置市議会 一般質問通告書

質問日平成21年12月11日(金曜日)午前10時 開会

一般質問通告書

質問順

質問者

質問事項

質問の要旨

質問の相手

6番

1番
黒田澄子 議員

1.本市における「ごみの分け方・出し方・収集日」の表について

1.現在の1枚の「ごみの分け方・出し方・収集日」の表の様式は見づらいため、カレンダー様式にできないか。

市長

2.新聞報道によると米軍機と思われる飛行機による本市内における低空飛行について

1.米軍機と思われる飛行機の本市内における低空飛行についての市民からの苦情はないか。

2.市長は、この件についてどのように考えられるかを伺う。

3.市長は、この件について、市民の安心安全のために、国に申し入れるお考えはないかを伺う。

3.本市における河川清掃作業について

1.本市の河川数について。

2.本市の河川清掃に状況について。

3.市民による河川愛護作業についての苦情等はないか。

4.高齢化率の高い本市において、河川清掃の現状を市長はどのように考えられているかを伺う。

7番

6番
門松慶一 議員

 

1.地域振興計画を推進する中で、これからの日置市の展望は

1.地区館の利用度が少ない状況の中で、本庁・支所と地区館のあり方をどう考えているか。

市長

2.地域振興の立場で頑張っている課・組織、また地域があるが、これらを行政として推進していくべきと考えるがその見解は。
(日吉支所で朝礼でのあいさつ運動、東市来地域の学生会、まちづくり研究会等)

市長

教育長

3.CM大賞という民間(放送会社)のイベントがある。日置市は参加しないのか。
(18市の中で11市が参加)

市長

2.妙円寺地区館・児童館の状況について

1.現在の利用状況を把握しているか。

市長

教育長

2.妙円寺地区館・児童館の非常に利用度の多い中で、主事補等の増員は考慮できないか。

8番

12番
漆島政人 議員

1.し尿処理行政について

先の法改正により海洋投棄できなくなった日吉、伊集院地域のし尿や浄化槽汚泥を、現在「姶良郡西部衛生処理組合」と「いちき串木野市・日置市衛生処理組合」へ一時的に処理委託している。また、委託契約期限が終了する平成24年4月以降は、南薩地区衛生管理組合の処理施設を改修し、そこへお願いしていく計画である。
しかし、改修事業は当初計画より大幅に遅れ、現時点では平成28年3月に終了する予定である。

市長

1.完成するまでの処理委託については、地元住民の合意も含め確約は得られているのか。

2.施設改修は、処理範囲の拡大と共に処理能力も既存の約2倍を必要とする工事内容である。従って、「地元住民の合意が得られるか」見通しの立たない課題がある。
仮に計画どおり事が進まなければ、本市のし尿処理行政に大きな問題が発生することが予想される。
そこで、今後の方向性について、どう考えているのか。

3.本市のし尿・浄化槽汚泥は、現在5ヶ所の施設で処理されている。このことは財政・事業両面において非効率的で、「長期的には一本化していくべき」と認識するが、見解を伺う。

9番

7番
坂口洋之 議員

1.本市の自殺・孤独死をなくす取り組みについて

1.平成19年度・平成20年度の鹿児島県と日置市の自殺者数の状況は何名か。

市長

2.20年度ではどのような啓発・事業などの取り組みを実施したのか。その成果は。

3.孤独死の定義をどのように考えているのか。

4.高齢化と単身世帯の増加、人間関係の希薄化で孤独死が増加しているが、日置市の実態はどうなのか。孤独させない取り組みはどのような事業があるのか。

2.新型インフルエンザの状況と本市の取り組みについて

1.本市の新型インフルエンザの感染状況はどうか。

市長

教育長

2.新型インフルエンザのワクチン接種の状況と課題はなにか。

市長

3.正規職員、嘱託臨時職員の感染状況は、家族感染を含めてどうなのか。職務に影響はなかったのか。正規職員は特別休暇が付与されるが、月20日以上の嘱託臨時職員で出勤停止の場合どのように措置されるのか。

4.市や自治会主催の行事・イベントに影響はなかったのか。

5.小・中学校の学校行事や授業に影響はないか。

教育長

3.鹿児島県地域振興局の来年4月からの再編計画について

1.来年4月から鹿児島県の出先機関の再編が予定されているどのような内容か。

市長

2.再編になり日置市にとって、業者や市民にどのような影響が予想されるのか。

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?