ホーム > 市政情報 > 市議会 > 一般質問内容 > 平成21年一般質問通告書 > 一般質問通告書_3日_平成21年3月

更新日:2017年12月8日

ここから本文です。

一般質問通告書_3日_平成21年3月

日置市議会 一般質問通告書

質問日平成21年3月13日(金曜日)午前10時 開会

一般質問通告書

質問順

質問者

質問事項

質問の要旨

質問の相手

10番

26番
佐藤彰矩 議員

1.商店街振興策について

1.商店街街路灯整備に係る補助金について

市長

2.商店街に市営共同駐車場の設置はできないのか。

3.商店街の空き家対策について

11番

2番
上園哲生 議員

1.地区振興計画に対する今後の対応について

地域住民の率直な要望が各地区の自治会長を中心に計画として上がってきました。
自治体が広域になりやっと自分達の声を届ける機会が得られたという思いがあるようです。

市長

1.既に、20年度で対応済みというものもありますが、今後どのような対応、予算措置を考えているのか。

2.この振興計画に上がっていない要望にはどう対応していくのか。

12番

11番
漆島政人 議員

1.今なぜ、巨額投資をしてまで伊集院駅周辺整備が必要なのか。

本市では、財政の健全化に向け投資的予算を主に予算規模の縮減に取り組んでいる最中であるが、今日の底知れぬ経済不況は国・地方財政に与える影響は大きく、更なる危機意識を持った財政運営が求められる。
しかし、その一方で『老朽化した学校施設の改築や耐震化、また耐用年数が過ぎた防災無線や消防関係の設備更新等』急ぐべき課題も多い。
また、一次産業で生活できる基盤の充実や周辺部における若者世代の定住化策も本市にとっては喫緊の課題となっている。
そういった中先日、平成22年度より伊集院駅周辺整備に11億円を超える巨額投資の計画が発表されたが、

市長

1.今なぜ、この事業を優先する必要があるのか。

2.計画の概要では『鉄道線路の上に駅の西側と東側を跨線橋で連絡通路を整備し駅舎も橋上駅とする』計画であるが、そこまで整備する必要性や投資効果をどう認識しているのか。

13番

28番
鳩野哲盛 議員

1.日置市立診療所運営に対する市長の基本的姿勢を伺う。

1.審議会の答申をどのように受けとめているか。

市長

2.公立病院の役割についてどのように考えているか。

3.今後の診療所運営では何が一番大切と思っているか。

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?