更新日:2025年3月13日

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転居届

日置市内でお引越ししたときの届出です。

届出期間

新住所にお住まいになった日から14日以内
(注)お住まいになる前には手続きできません。

届出窓口

本庁市民生活課、各支所の地域振興課市民係

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

届出できる人

  • 異動者本人
  • 異動者の旧住所の世帯主および世帯員
  • 異動者の新住所の世帯主および世帯員
  • (異動者が未成年者または成年被後見人の場合)異動者の法定代理人
    戸籍謄本や登記事項証明書など法定代理人であることがわかる書類の提示が必要です。(発行から3カ月以内のもの)

(注)上記以外の代理人が手続きを行う場合には、委任状が必要です。

届出をするとき持参するもの

  • 届出人の本人確認できるもの(運転免許証など)
  • マイナンバーカード(保有者のみ)
    カード保有者に代わって、同一世帯以外の方が転居届をする場合、原則、券面事項変更ができません。詳しくは「住所や氏名等の変更をされた方のカードの券面事項変更について」をご覧ください。
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 介護保険被保険者証(資格者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
  • 外国人住民の方は、在留カードまたは特別永住者証明書

(注)マイナンバーの通知カードは本人確認書類にはなりません。

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課市民係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

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