更新日:2021年10月7日

ここから本文です。

高齢者地域支え合いグループポイント事業

高齢者地域支え合いグループポイント事業とは

1.目的

65歳以上の高齢者を中心としたグループが行う互助活動、地域活性化の活動に対し、地域商品券に交換できるポイントを付与し、地域の互助活動の活性化や高齢者を地域で支える仕組み(地域包括ケア)を促進し、地域活性化を図る。

2.対象となるグループ

次の1から5までの要件を備え、市が承認したグループ

  1. 日置市内に住所を有する者で構成された代表者を定めた任意のグループ
  2. グループの活動に対し、他の補助金などを受けていないこと
  3. グループの構成員が3人以上であること
  4. グループの構成員の半数以上が高齢者(65歳以上)方
  5. グループの活動が継続的であること

3.ポイント付与の対象となる活動

(1)互助活動ポイント

グループが主体的に行う次に掲げる互助活動でかつ、3人以上のグループ員(うち必ず65歳以上の方がいること)で、継続的に1日1時間以上実施の活動に1ポイントを付与する。(子育て支援は、1ポイント加算)

1.高齢者を支援する活動
  1. 高齢者宅への声かけ(安否確認)、話し相手(傾聴)
  2. 高齢者等への生活支援(買物、調理、掃除、ゴミだし)
  3. サロン等の支援活動(主催者及び参加者はグループ構成員にはなれません。)
  4. 介護保険施設等でのボランティア

注)筋ちゃん広場を開催するための準備、片付けなどについては、月1回を限定に対象とします。ただし、筋ちゃん広場自体は対象外ですのでご注意ください。

2.地域活性化の活動
  1. 自治会などの美化活動(花壇管理、公園や道路の清掃)
  2. 子育てボランティア【子育て支援サロン活動(子育て中の親子の相談・見守り、保護者の情報共有の場、高齢者と親子の交流)】、【見守り活動(登下校時の見守り)】など
  3. 子ども食堂の運営・支援活動

(注)B.子育てボランティア(子育て支援)は別に1ポイント加算、C.子ども食堂の運営・支援活動(子ども食堂支援)も1ポイント別に加算されます。

3.その他上記に準ずるものとして市が認める活動

(2)地域デビューポイント

高齢者の地域デビュー(社会参加活動)を促進するため、新規設立グループおよび新たな高齢者(65歳以上)がメンバーとして加入したグループに対し、地域デビューポイント(2ポイント)を付与。

ただし、毎年度3月末時点で、年間活動実績が月平均1回以上あったグループが対象です。(2ポイントは、上限額に含まれます。)

4.ポイントの付与、交換

  1. 対象となる活動1回につき、1ポイント付与する。ただし、1日に複数回、数時間活動しても1ポイントのみ。
  2. 地域商品券(とくとくひおき券)の交換は、1ポイント千円とし、1グループあたり月5ポイントで、ポイント交換上限額は、年6万円(地域デビューポイント・子育て支援ポイント・子ども食堂ポイントも含む)。

注)交換確認時期は、9月と3月の年2回とし、ポイントは次年度へ繰り越すことはできません。地域デビューポイントは、後半(年度末)にポイント付与します。

お問い合わせ

市民福祉部介護保険課介護予防支援係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9423

FAX番号:099-273-0018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?