ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 市道・橋りょう > まちづくり交付金事後評価結果の公表

更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

まちづくり交付金事後評価結果の公表

日置市では、まちづくり交付金を活用して地域のまちづくりに取り組んできました。

まちづくり交付金とは・・・

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的に実施する事業に対し、国から交付されるものです。

都市再生整備計画とは・・・

都市再生整備計画は、都市の再生が必要な区域において、都市再生特別措置法に基づいて市町村が作成した公共公益施設の整備等に関する計画です。また、都市再生整備計画に基づいて実施される事業について事業費の一部に「まちづくり交付金」が国から支給されます。

事後評価の目的

まちづくり交付金事業では、事業実施前の計画段階で目標となる数値指標を設定し、事業最終年度に取り組みの成果を評価する事後評価を行い、目標の達成状況等の確認や今後のまちづくりに活かすこと目的とします。

事後評価の実施時期

事後評価は、まちづくり交付金の交付終了年度に実施しました。

事後評価の内容

1.まちづくりの目標等の達成状況等の確認

数値目標の達成状況及び実施過程の検証を行いました。

2.今後のまちづくり方策の検討

効果発現要因を整理して、今後のまちづくり方策を検討しました。

3.評価結果のチェック

事後評価の合理性・客観性を担保するために、評価結果を住民に公表し、住民から意見がある場合は、それを適切に反映するとともに、第三者により構成されるまちづくり交付金評価委員会で、事後評価全般にわたる評価作業の適切さを確認しました。
(事後評価を行う時期に計測できない数値は「見込み値」により評価し、フォローアップを行いました。)

フォローアップ結果の公表

日置市において、まちづくり交付金制度により整備した「伊集院・妙円寺地区」と「湯之元地区」のフォローアップ結果を公表します。次のPDFファイルをご覧ください。

伊集院・妙円寺地区

湯之元地区

お問い合わせ先

伊集院・妙円寺地区

日置市役所産業建設部建設課
〒899-2501 鹿児島県日置市伊集院町下谷口1960-1(本庄病院前 合庁2階)
電話番号:099-273-8871
ファクス:099-273-8877
e-mail:kenchiku@city.hioki.lg.jp

湯之元地区

日置市役所東市来支所産業建設課
〒899-2292 鹿児島県日置市東市来町長里87-1
電話番号:099-274-2111
ファクス:099-274-4079
e-mail:tokei01@city.hioki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業建設部建設課都市計画係

899-2501 日置市伊集院町下谷口1960番地1

電話番号:099-273-8871

FAX番号:099-273-8877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?