ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 脱炭素の取り組み > 「日置市地域と再生可能エネルギー発電事業との共生に関する条例」を制定しました

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

「日置市地域と再生可能エネルギー発電事業との共生に関する条例」を制定しました

日置市は、再生可能エネルギー発電事業が地域の自然環境および景観ならびに市民の生活環境に及ぼす影響に鑑み、地域と再生可能エネルギー発電事業との共生に関し、基本理念を定め、市、市民、発電事業者などがそれぞれの責務を果たすことにより、持続可能な脱炭素社会を実現することを目的として、「日置市地域と再生可能エネルギー発電事業との共生に関する条例(令和6年4月1日施行)」を制定しました。

対象となる発電設備

再生可能エネルギーを電気に変換する設備およびその附属設備であって、その出力が50キロワット以上のもの。ただし、設置者が自己で消費することを主な目的とするものを除く。

なお、再生可能エネルギーとは、太陽光、風力、水力、バイオマス、地熱などのエネルギー源を指します。

事前届出

対象となる再生可能エネルギー発電事業を行うまたは廃止する場合は、市へ届出が必要となります。

届出手続きの流れ

届出の手続きについては、フロー図(PDF:58KB)のとおりです。

furo

市民等の出資による再生可能エネルギー発電事業への参加の仕組の構築

日置市地域と再生可能エネルギー発電事業との共生に関する条例施行規則に定める規模の再生可能エネルギー発電事業を行う場合、発電事業者は、市民などの出資により発電事業に参加できる仕組の構築に努める必要があります。

経過措置

この条例は、令和6年4月1日以降に実施される再生可能エネルギー発電事業に適用されます。

条例および規則

様式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部企画課ゼロカーボン推進係

鹿児島県日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?