ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > ひおきの経済はひおきで回していこう!

更新日:2021年12月17日

ここから本文です。

ひおきの経済はひおきで回していこう!

ご存じですか?

本市の市民一人当たりの所得は、県内19市の中でも18番目と低く、日置市内の経済(お金)が日置市内で循環されている割合(地域内経済循環率)も低い状況となっています。

所得と地域内循環相関図


​​​​​これは、日置市で生み出された所得や日置市外から得た所得の一部が日置市外へ消費されるため、その分の市民所得が減少してしまうことが要因として考えられます。

この要因を一つ一つ検証し、それに対応する具体策を示すことで、地域経済循環率を高め、結果として市民一人当たりの所得向上につながるような取り組みが必要です。

そこで!

日置市役所では、職員用のチラシを作成し、職員自らが地域内経済循環を高めるために、まずは日常の身近なところから意識し、できることから実行していけるようそれぞれ行動しています。

市民の皆さまも、ぜひお買い物などでお金を使う先に、日置市内事業者のご利用をご検討ください。

関連資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部企画課政策推進係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?