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介護職員等処遇改善加算の届出の案内

令和7年4月からの処遇改善加算の申請が始まります。
一部要件を弾力化していますので、介護人材確保・職場環境改善等事業の申請と合わせて準備を進めていきましょう。

上位区分への移行をご検討ください!

介護職員の処遇改善(外部サイトへリンク)

処遇改善加算がさらに取得しやすくなります!(PDF:699KB)

【重要】令和7年度介護職員等処遇改善計画書の提出について

介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例の提示について

制度概要説明動画

提出期限

令和7年4月または5月から処遇改善加算を取得する場合(前年度から継続して取得する場合を含む)は、令和7年4月15日(火曜日)までに、計画書の提出をお願いします。

年度途中から処遇改善加算を取得する場合は、加算取得月の前々月の末日までに提出してください。

提出先

介護職員等処遇改善加算を取得する事業所・施設を所管する各指定権者

(注)県指定および市町村指定の事業所・施設を取りまとめて届け出る場合は、県にも市町村にも届出が必要です。

鹿児島県(外部サイトへリンク)

提出方法

電子申請届出システム、電子メールまたは郵送で提出してください。

  • 令和7年4月以降の提出は電子申請・届出システムをご利用ください

電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)

  • 令和7年3月までの提出は電子メールまたは郵送可

郵送先およびメールアドレス(PDF:86KB)

提出書類

別紙様式2_補助金・加算計算書一体化様式(エクセル:553KB)

(2000行)別紙様式2_補助金・加算計算書一体化様式(エクセル:4,264KB)

  • 新たに処遇改善加算を取得する場合または変更がある場合は、介護給付費算定に係る体制等状況一覧表または介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表等の必要書類一式の提出が必要です。

記入例

(記入例)別紙様式2_補助金・加算計算書一体化様式(エクセル:567KB)

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お問い合わせ

市民福祉部介護保険課給付係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-272-0505

FAX番号:099-273-3063