意見募集が終了した計画等 > 日置市環境基本計画(案)

更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

日置市環境基本計画(案)

この計画(案)を公表し、パブリックコメント[意見公募手続]を実施しましたところ、以下のような貴重なご意見をいただきました。

パブリックコメント実施内容等

募集期間

平成20年11月13日(木曜日)~平成20年12月12日(金曜日)30日間

資料公表場所

本庁・支所の各担当課窓口、日置市中央公民館、東市来文化交流センター、日吉中央公民館、吹上中央公民館および市ホームページ

結果

7件

お寄せいただいたご意見の内容と市の対応状況について

日置市環境基本計画(案)について、7件の意見をいただきました。意見に対する市の考え方、本計画における記載などについての取り扱いは次のとおりです。

なお、本計画に直接関係のないものについては回答しておりません。

下記参照(ご覧になりたい項目をクリックしてください!)

  1. ウミガメ保護について
  2. ごみ収集方法について
  3. 資源ごみ持ち去り条例について
  4. ペット飼養等について
  5. 目標値について
  6. 新エネ助成について
  7. データの出典について

ウミガメ保護について

ご意見

ウミガメの産卵時期に流木を撤去しないと、産卵せずに帰海するため、対策が必要ではないか。

市の対応

【一部修正】

ご指摘の意見を踏まえて、「・ウミガメの産卵時はイベントの開催を控える等、生態系に配慮した行事予定を立案します。」という取り組みを一部修正し、「・ウミガメの産卵時はイベントを控えたり、流木等を撤去するなど、安心して産卵できる場をつくります。」とします。また、担当課に商工観光課を追加し、実施時期も前期だけでなく、中期、後期と継続して実施していくよう修正します。

ごみ収集方法について

ご意見

様々な事情により現在の収集方法に対応できない市民のために、いつでもごみ出しができるステーションの設置などの収集方法を検討してほしい。

市の対応

【原案どおり】

この点については、19年度まで伊集院地域において、「日曜日ステーション」として地域のステーションで排出できない方への対応をしていましたが、地域ステーションでの地域連帯問題が発生したなどの理由から廃止した経緯があり、当分の間は現状のまま推移を見守りたいと考えています。

資源ごみ持ち去り条例について

ご意見

資源ごみ持ち去り禁止条例を明記してはどうか。

市の対応

【一部修正】

ご指摘のとおり、「・資源ごみ持ち去り禁止条例(日置市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正)に基づき、資源ごみの適正処理に努めます。」という取り組みを追加します。

ペット飼養等について

ご意見

ペット飼養の指導や条例の制定が必要ではないか。

市の対応

【原案どおり】

動物の飼養等に関して市が実施しているのは、主に犬の登録及び狂犬病予防に関する事務で、飼い主への指導等は県の所管になります。また、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、県が「動物の愛護及び管理に関する条例」を定めています。この条例では、動物を飼養し又は保管する者の責務として、「鳴き声や汚物、汚水、臭気等により人に迷惑を及ぼさないこと」と定められているため、本市での動物の飼養に関する条例制定は予定しておりません。

目標値について

ご意見

「公共施設への太陽光発電等新エネルギー設備導入量」の目標値については、具体的な数値目標を掲げるべきではないか。

市の対応

【原案どおり】

目標値については、可能な限り定量的な目標を掲げるよう努めていますが、新エネルギー設備導入量の目標については、数値として示すだけの根拠に乏しいため、定性的な表現とさせていただいています。今後の市の財政状況や技術の進展、社会状況等を踏まえながら、前向きに取り組んでいきたいと考えています。

新エネ助成について

ご意見

「・太陽光発電設備導入やクリーンエネルギー自動車導入など、新エネルギー設備導入に対する助成措置を検討します。」の実施時期として、前期がなく、中期からというのはどういうことか。

市の対応

【一部修正】

タイプミスにつき、前期を■に、中期及び後期を□に修正し、京都議定書の約束期間終了までには、何らかの取り組みを進めていきたいと考えています。また、計画案を再度チェックし、取り組み内容と担当課、実施時期等、修正を加えていきます。

データの出典について

ご意見

数値データ等については出典を明記すべきではないか。

市の対応

【一部修正】

計画案を再度チェックし、出典や必要な語句説明等を加えていきます。

お問い合わせ

市民福祉部市民生活課自然環境係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9414

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?