ホーム > 市民のくらし > 子育て・教育 > 子育て > 【里親制度】あなたも里親になってみませんか?

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

【里親制度】あなたも里親になってみませんか?

「里親」とは

里親制度とは、家庭での養育が困難、または受けられなくなった子どもたちに、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度です。

家庭での生活を通じて、子どもが成長する上で極めて重要な特定の大人との愛着関係の中で養育を行うことにより、子どもの健全な育成を図る有意義な制度です。

「里親委託による期待」

里親制度に委託することで、以下のような役割が期待できます。

  • 特定の大人との愛着関係の下で養育されることにより、自己の存在を受け入れられているという安心感の中で、自己肯定感を育むとともに、人との関係において不可欠な基本的信頼感を得ることが出来る
  • 里親家庭において、適切な家庭生活を体験する中で、家族それぞれのライフサイクルにおけるありようを学び、将来、家庭生活を築く上でのモデルとすることが出来る
  • 家庭生活の中で人との適切な関係の取り方を学んだり、身近な地域社会の中で、必要な社会性を養うと共に、豊かな生活体験を通じて生活技術を獲得することが出来る

「里親の種類」

里親には、養育里親、専門里親、養子縁組を希望する里親、親族里親などの種類があります。

「里親になるまでの流れ」

里親になるには、相談、調査・研修、審査・登録、更新などの手続きがあります。

 

↓詳細につきましては、鹿児島県の里親ホームページをご確認下さい。

鹿児島県の里親HPリンク(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

市民福祉部こども未来課子育て支援係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-201-3421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?