ホーム > 市民のくらし > くらし・手続き > ごみ・環境・生き物 > 環境施策 > 「親子でじゃんけんマンとゼロカーボンにチャレンジ!」を開催しました

更新日:2023年1月10日

ここから本文です。

「親子でじゃんけんマンとゼロカーボンにチャレンジ!」を開催しました

イベントチラシ画像

太陽の光や風、潮力や地熱などの自然エネルギーを使った地球にやさしいエネルギーの活用は日置市でも始まっています。

私たちの暮らしになくてはならない「エネルギー」のこれからのことを親子で楽しく学ぶイベントに約70名の親子が参加し、自然エネルギーについての紙芝居や風力車レースで盛り上がりました。

「親子でじゃんけんマンとゼロカーボンにチャレンジ!」~風を「作って」動く車、風力車で遊ぼう~

  • 内容
    1. じゃんけんマンの特製紙芝居による自然エネルギーの話
    2. 風の力で動く風力車作り
    3. みんなで楽しい風力車レース

風力車レース

日置市の自然エネルギーについて、じゃんけんマンの特製小冊子で学びました。

  • 日時:1月9日(月・祝)
    一部:午前9時30分から午前10時まで、二部:11時から12時まで
  • 場所:日置市中央公民館1階中ホールおよび和室ホール
  • 対象:小学生とその家族(必ず親子でご参加ください。小さなお子さま連れの方も安心してご参加ください)

ゼロカーボンシティひおきとは?

日置市は、2050年温室効果ガス排出実質ゼロ「ゼロカーボンシティ」に挑戦しています。

地球温暖化は、人類の基盤に関わる最も重要な環境問題であり、脱炭素化は待ったなしの状況にあります。

自然環境を守るための循環型社会に向けた取り組みと地域内経済循環のバランスの取れた新しい未来について、地域での議論を進めています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部企画課政策推進係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063

【申込先】
日置市ゼロカーボンチャレンジ事務局
Tel:099-213-9671

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?