更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

産婦健康診査助成事業

市では、平成31年4月1日から、産婦さんが心身ともに安心して子育てできるよう、産後2週間と産後約1か月後に産婦人科等で行う健康診査に対し助成を行っています。産後はホルモンバランスの変化や、赤ちゃん中心の生活になるため、心身ともに疲れがたまりやすい時期でもあります。心身の健康を確認するためにも健診を受診しましょう。また、里帰り出産等のため県外で妊婦健診を受診された場合は、健診費用の一部を払い戻しいたします。

なお、市外へ転出する場合は、日置市の受診票は使用できませんので、必ず健康診査受診票綴はお返し下さい。また、転出先の母子保健窓口で、新しい受診票の交付を受けてください。市内へ転入された方は、速やかに最寄りの母子保健窓口にお越しください。

産婦健康診査の内容(平成31年4月1日以降)

問診・診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック(産後2週間及び産後1か月頃の2回実施)

鹿児島県外の医療機関を受診する場合の健診費用の払い戻しについて

里帰り出産等により県外の医療機関で妊婦健診を受診した場合、健診費用をいったん負担していただき、後日払い戻しの申請を行ってください。(なるべく一括での申請をお願いします。)直接申請に来られる際は、領収書、母子健康手帳は写しを取ってからお越しください。

(注)産婦健診内容を全て実施していなければ申請できませんのでご注意ください。

申請に必要な書類

  1. 産婦健康診査受診費用償還払申請書兼請求書(RTF:86KB)
  2. 医療機関の領収書(レシート不可)
    領収書には受診者氏名、保険適用外の産婦健診費であること、健診年月日、領収金額、医療機関名が記載されていること。
  3. 健診結果が記載された産婦健康診査受診票
    健診時に受診票を提出し、記入された受診票をもらって帰ってきてください。受診票は2枚複写になっています。
    申請の際は1枚目の「提出用」をご用意ください。医療機関から2枚目の「医療機関控」も返却された場合は2枚とも添付してください。
  4. 通帳の写し(銀行名、支店名、種別、口座番号、口座名義等が分かるもの)

助成額

助成額には上限があります。ただし、健診費用(保険診療外分)が上限額より少ない場合は、その額が助成する額となります。

1回あたり上限5,000円、2回まで(産後8週を超えて受診した場合は、対象になりません。)

償還払い助成上限額については、変更する場合があります。

申請期限

出産日以後、1年以内に申請してください。

お問い合わせ先・申請先

日置市役所健康保険課健やか母子係
電話番号:099-248-9421

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課健やか母子係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?