更新日:2024年7月17日
ここから本文です。
空き家を売却・賃貸したい人(所有者等)と、空き家を購入・賃借したい人とをつなぐための制度です。
空き家バンクの運営主体は日置市です。市は、所有者から登録申込を受けた空き家を調査し、情報を市のホームページ上に公開します。
物件の媒介(仲介)は、市と協定を結んだ県宅建協会の会員事業者に依頼します。
空き家バンクへの登録は随時募集します!!
媒介(仲介)は、県宅建協会会員(不動産会社)が行いますので、安心して売買・賃貸を進めることが可能。
空き家所有者の皆さんは「売れないだろう…」「貸せないだろう…」と諦めていませんか?
近年、古い家屋が見直されており、若者等を中心に自らで修理・リフォームをする方も増えています。
諦めず、まずは相談ください!!
個人が居住を目的として建築した戸建て住宅で、空き家となっているもの(予定も含む)。
すでに不動産業者に媒介・管理等の契約をしている物件は登録できません。
空き家等に係る所有権その他の権利により当該空き家等の売買、賃貸等を行うことができる方。
市では、空き家活用を促進する目的で、空き家改修事業と空き家家財道具等処分事業を準備しています。
賃貸物件のお問い合わせを多くいただいておりますので、所有する空き家を賃貸物件にしてみませんか。
詳しくは、お問い合わせください。
増え続ける空き家…これまで、個人の問題とされていた空き家問題ですが、本法の施行に伴い、社会の問題として、行政も対策を行うことになりました。
空き家の適正管理は所有者の責任です。放置しつづけ、危険家屋と判断されると、法的措置をとることとなります。
空き家のまま放置し、適切に維持管理を行わないと老朽化が急激に進みます。
風化した空き家は、防犯・防災上の問題や地域の景観悪化などの問題が心配されます。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください