ホーム > 市民のくらし > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 『適正受診・適正服薬』にご協力ください!

更新日:2022年7月14日

ここから本文です。

『適正受診・適正服薬』にご協力ください!

医療費の増大が続くと国保財政の運営は一層厳しくなります。Hioki100

1人当たり医療費

同じ病気で複数の医療機関にかかっていませんか

同じ病気で複数の医療機関にかかる重複受診は、同じ検査や処置を再度行うことになったり、薬も二重に処方されたりして医療費のムダになります。また、自分の体の負担にもなります。

かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医とは、あなたの今までかかった病気や健康状態などを把握してもらうことができ、健康管理全般のアドバイスをしてくれる医師です。

調子が悪いときはかかりつけ医を受診するようにしましょう。

お薬手帳は一冊にまとめて活用しましょう

お薬手帳は使っている薬などを記録しておくものです。記録しておくことで薬の重複や飲み合わせなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)を活用しましょう

ジェネリック医薬品の有効成分は新薬(新薬医薬品)と同じで、安全性や効き目についても国に認められている医薬品です。

ほどんどの場合、新薬より価格が安く、医療費の節約につながります。ジェネリック医薬品を使うには、医師か薬剤師に口頭で伝えるか、希望シールを活用するなどの方法があります。


お問い合わせ

市民福祉部健康保険課国民健康保険係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?