ホーム > 市民のくらし > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健診についてのお知らせ(国保加入者の30歳代の方へ)

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

特定健診についてのお知らせ(国保加入者の30歳代の方へ)

ひおき100画像

日置市では、30歳代の方も特定健診の対象者としています。

若いときから定期的な健診受診を習慣づけることで、

早期発見・早期治療など健康への意識向上に取り組んでいます。

特定健診の受診率が向上することで、医療費の抑制にもつながって

いきますので、積極的な受診をお願いします。

 

特定健診・特定保健指導の受診率の推移

年代別受診率

一人当たり医療費の推移

特定健康診査(特定健診)とは

40歳から74歳の方を対象に生活習慣病の前兆となるメタボリックシンドロームに着目した健診制度です。

生活習慣病は、自覚症状のないまま進行しますので、毎年健診を受けて、健康状態を把握することが重要です。

関連資料

令和5年度お知らせ(チラシ)(PDF:988KB)

費用は無料です。

若いときから定期的な健診受診を習慣づけることで、早期発見・早期治療など健康への意識向上に取り組んでいます。

特定健診の受診率が向上することで、医療費の抑制にもつながっていきます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課国民健康保険係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?