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更新日:2025年5月21日

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電子契約及び電子保証の運用を開始します

日置市では、令和7年6月1日から電子契約サービス(クラウドサイン)および電子保証の運用を開始し、契約手続きのデジタル化を実施します。

電子契約とは

紙の契約書に押印する代わりに、PDF形式の電子ファイルに電子署名を付与して契約を締結するものです。

電子契約は、インターネットとメールが受信できる環境があれば、追加の費用負担なく利用可能です。

紙の契約書では、「製本・押印・郵送」など、締結まで時間がかかっていましたが、電子契約は手続きがメールとインターネット上で完結するため、契約締結までの時間やコストを削減できます。

電子契約サービス導入後も、紙媒体による契約は引き続き可能です。

電子契約のメリット

  • コストの削減(収入印紙代、郵送代、印刷代などが不要)
  • 契約締結のスピードアップ(製本・押印・郵送などの時間が不要)
  • いつでもどこでも(24時間スマホでも外出先でも自宅でも可能)

対象となる契約

日置市が令和7年6月1日以降に電子入札を行う案件とします。(工事請負契約、委託契約)

ただし、法令などの規定により書面の契約書が必須となる契約は除きます。

電子契約締結までの流れ

  1. 受注者は、落札決定後、電子契約サービスの利用申出を電子申請(Logoフォーム)(外部サイトへリンク)または、「電子契約サービス利用申出書(エクセル:23KB)」を財政管財課契約係にメール(keiyaku@city.hioki.lg.jp)で提出する。
  2. 契約書案を財政管財課にメールで提出する。
  3. 発注者が契約書をアップロードすると、受注者宛てにクラウドサイン(support@cloudsign.jp)からメールが届く。
  4. 受注者はパソコン、スマートフォン等で契約書の内容を確認し、契約内容に問題がなければ「同意して確認完了」の赤いボタンをクリック。
  5. 契約締結が完了し、発注者・受注者双方に電子証明済のPDFファイルの契約書がメールで届くので、ダウンロードして保管。

電子契約の操作フロー(PDF:470KB)

電子保証とは

これまで保証事業会社から提供されていた従来の「保証証書(書⾯)」に代わる「電⼦証書」を、受発注者がインターネットを通じて確認することができる仕組みです。

電子保証の取り扱いが可能な契約

日置市が令和7年6月1日以降に入札を行う案件とします。(工事請負契約、委託契約)

電子保証の対象となる保証

  • 契約保証
  • 前払金保証
  • 中間前払金保証

電子保証の申込、発行手続きについて

電子証書の申込方法などについては、保証事業会社(西日本建設業保証株式会社(外部サイトへリンク))に問い合わせください。

電子保証について(PDF:1,120KB)

※保証契約の締結後は、「電子証書閲覧用認証キーを財政管財課にメールで提出してください。

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お問い合わせ

総務企画部財政管財課契約係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9402

FAX番号:099-273-3063

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