ホーム > 市政情報 > 市の概要 > ひお吉くんの部屋 > ひお吉くんの紹介

更新日:2019年6月24日

ここから本文です。

ひお吉くんの紹介

日置市イメージキャラクター「ひお吉くん」誕生

ひお吉くんって?

ひお吉くん日置市制発足10周年を記念して、平成27年5月1日に日置市のイメージキャラクター「ひお吉くん」が誕生いたしました。

これから日置市の魅力や観光、特産品を広くPRするために一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

 

プロフィール

誕生までの軌跡

日置市では、平成26年7月に市のイメージ向上、観光振興、商工業の発展に繋がるデザインとして、多くの人から親しまれ、愛着が持たれるキャラクターを「市民でつくり、市民でそだてる」をテーマとして、日置市のイメージに相応しいキャラクターデザインを募集しました。

応募の結果、日置市民を中心に250点程のデザインの応募があり、この中から日置市イメージキャラクター選定委員会において厳正かつ慎重に審査を重ね、平成27年1月26日に日置市伊集院町在住の森さんの考案したデザインを日置市のイメージキャラクターとして採用することに決定しました。

デザイン、名称の使用について

「ひお吉くん」のデザインを使用したい方(例:商品の製作、印刷物に表示等)は、日置市の承認を受ける必要があります。
次の要綱をご覧のうえ、申請書等を日置市にご提出ください。

ここに掲載しているデザインは、デザインパターンをお知らせするためのものです。実際にデザインを使用する場合は、事務局よりJPEG、PNGまたは必要に応じてイラストレーターaiのデータをお渡しいたします。

名称の冠使用について

派遣について

貸出について

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部商工観光課観光戦略係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9409

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?