ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の概要 > 市議会の役割

更新日:2023年8月4日

ここから本文です。

市議会の役割

地方自治と市議会

都道府県や市町村は、一般的に地方公共団体あるいは地方自治体と呼ばれています。

憲法には、第92条から第95条にその地域の住民が、その地域の行政を自分たちの手で処理していくという「地方自治」の章を設けています。これに基づいて皆さんの意思を決定する機関として市議会が設置されています。

市議会は、市民に代わってそれぞれの要望や意見を市の行政に反映させていく任務を負っています。

私たちと市議会

市議会議員は、私たち市民の代表として市民の要望や意見を市政に反映させたり、市政の方向を決める重要な役割を担っています。

いま日置市は、地方分権の流れの中で、厳しい財政状況、少子高齢化などの問題が山積しています。

このような中で、私たち市民の代表である市議会の果たすべき責務は、極めて重要であります。

市議会と市長

市議会は市民の代表として選ばれた議員で構成され、市長と互いに独立・対等の立場に立ち、それぞれの役割や権限を尊重しあい、協力して車の両輪のように共に市政発展のため活動し、住みよい豊かなまちづくりを進め市民生活の向上に努めています。

市民、議会、市長の関係図

【イメージ図】

議員数と任期

議員数

  • 条例定数 20人
  • 現行数 19人

議員任期

令和3年5月29日~令和7年5月28日

本会議と委員会

本会議

議会には、定例会と臨時会の2種類があります。

議員全員が本会議場において、市の重要な問題について審議し、議会としての意思決定を行う会議です。

  • 定例会
    日置市の条例に基づいて年4回(3月、6月、9月、12月)開かれます。
  • 臨時会
    必要のあるときに、特定の事件に限って審議するために開かれます。

委員会

議会内には、市政にかかわる案件をより効果的・専門的に審査するために、事務部門別に設置された「常任委員会」と特定の事項を審査や調査する「特別委員会」があります。

また、議会の運営に関する諮問事項などを審査や調査するための「議会運営委員会」があります。

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?