ホーム > 観光 > 食べる・買う > ひおき戦国飯スタンプラリー

更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

ひおき戦国飯スタンプラリー

ひおき戦国飯スタンプラリー01ひおき戦国飯スタンプラリー02

戦国島津ゆかりの地・日置市では、「戦国島津」でデザインされた新たな「食」のコンテンツとして、ご当地限定グルメ「ひおき戦国飯」を、日置市内の3店舗と提携し新たに開発しました。地域の食材を使い、戦国島津の物語にちなんだ商品名や、戦国武将を表現した見た目や盛り付けを工夫するなど、いづれもおいしさを超えた魅力にあふれています。

陣中突破そば

陣中突破そば

日置産抹茶を使用した色鮮やかな茶そばセット。ベストな配合を求めて試行錯誤を繰り返し新たに開発した“茶そば”は、しこしこした独特の触感。地元の野菜を使用した天ぷらや炊き込みご飯は、素材のうまみが感じられます。小鉢に添えられた味噌玉には香ばしく炒った蕎麦の実をまぶしてあり、石臼挽きで自家製麺されているお店ならではのトッピングです。

甲冑エビチリ御膳

甲冑エビチリ御膳

兜をまるごと食べられる楽しいメニュー。春巻きの皮を揚げたパリパリの器に、殻ごと食べられる「ソフトシェルシュリンプ」という海老を使用した「エビチリ」と揚げたての「えびせん」、前立てをイメージした野菜を兜風に盛り付けました。エビチリは辛さ控えめで辛みが苦手な方でもおいしく食べられます。使用する野菜やお味噌、お米などは地域の食材を使用しています。

義弘の一服

義弘の一服

日置産抹茶で義弘のイラストを描いたラテアートと薩摩焼の器が映える一杯。コーヒー豆は日吉町のコーヒー専門店と協力して独自に開発、吉利産の大豆を一緒に焙煎したしたオリジナルブレンドです!深入りですが、大豆の甘みとふわふわのミルクでマイルドなカフェラテに仕上げています。また、地元で人気のジェラート工房パーチェとコラボしたジェラートは、なめらかな舌触りと抹茶の風味が楽しめます。

 

詳しくは次のPDFをご覧ください。

ひおき戦国飯スタンプラリー(PDF:2,708KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部商工観光課観光戦略係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9409

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?