更新日:2024年6月6日
ここから本文です。
配偶者暴力相談支援センターは、身近な場所で相談・カウンセリング、住民票の異動や生活保護の手続などの複数の手続の一元化、一時保護の場合の同行支援など、被害者の立場に立った「ワンストップ」の支援を行うために設けたものです。
配偶者や交際相手からの暴力による被害者の相談・支援を行います。
日置市伊集院町郡一丁目100番地
月曜日から金曜日まで
午前8時30分から午後5時15分まで
配偶者などからの暴力(DV)の被害者の相談支援のため、都道府県などにおいて配偶者暴力相談支援センターが設置されており、最寄りの相談窓口につながるよう、全国共通の電話相談ナビ(DV相談ナビ:0570-0-55210)を設けている。今般の新型コロナウイルスの感染拡大に起因して、生活不安やストレスから、DV等の増加・深刻化が懸念されており、緊急に相談窓口の充実が求められている。こうした状況に対応するため、内閣府は、これまでの取り組みを補完しながらDV相談体制を強化するため「DV相談+」を開始。
令和2年10月から、最寄りの性犯罪・性暴力被害者のための「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター」につながる、全国共通の短縮電話番号(8891「はやくワンストップ」)の運用が開始されました。
性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターは、性犯罪・性暴力に関する相談窓口で、医療、法律などの総合的な支援につなぎます。ひとりで悩まずに、まずはご相談ください。
注)全国共通短縮番号は、一部のIP電話、PHSなどからはつながりません。
日置市役所(相談専用ダイヤル):099-248-9460
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください