更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

エイズ関連情報

鹿児島レッドリボン月間について

レッドリボンのシンボル画像「レッドリボン」をシンボルにした運動は、ニューヨークのアーティスト達が、エイズによって亡くなっていった仲間たちに対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すために始まりました。その考えに共感した人々によって世界的な「レッドリボン運動」として発展してきています。

なお、レッドリボンはUNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークとしても採用されています。

また、12月1日の「世界エイズデー」は、WHO(世界保健機関)が1988年に「エイズのまん延防止及び感染者・患者に対する差別・偏見の解消を図る」ことを目的として定めました。

鹿児島県では、これらの趣旨に賛同し、世界エイズデーを中心とする1カ月間を「鹿児島レッドリボン月間」と定め、エイズに関する正しい知識の普及啓発を実施することにより、エイズの予防および感染者・患者などが尊厳をもって暮らせる社会づくりを推進しています。

エイズの原因となるウイルスは、性行為以外の日常的な接触で感染することはありません。皆さんもエイズについて正しく理解し、その予防に努めるとともに、患者や感染者に対する偏見や差別をなくしていきましょう。

鹿児島県ホームページ(外部サイトへリンク)

令和5年度「世界エイズデー」キャンペーンテーマ

「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」

令和5年度「鹿児島レッドリボン月間」

令和5年11月16日(木曜日)から12月15日(金曜日)まで

期間中、県内では保健所での夜間・休日検査や街頭キャンペーンなど、さまざまな取り込みが行われます。伊集院保健所では、下記のとおりHIV夜間検査を実施します。無料・匿名で検査を受けられます。詳細につきましては、保健所に直接問い合わせください。

伊集院保健所におけるHIV夜間検査

令和5年12月1日(金曜日)午後5時から午後7時まで

予約が必要です。11月24日(金曜日)午後5時までに予約をしてください。

検査結果は1時間ほどでわかります。また、検査は匿名、原則無料で受けられます。

予約先・お問い合わせ先

伊集院保健所疾病対策係

電話番号:099-273-2332

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?