ホーム > 市政情報 > 共生・協働 > 男女共同参画 > 日置市男女共同参画センター

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

日置市男女共同参画センター

令和5年7月1日から「日置市男女共同参画センター」に名称を変更しました。

日置市女性センター銀天街は、令和5年7月1日から「日置市男女共同参画センター」に名称が変更しました。

男女共同参画の拠点として、これまでの機能も継続しつつ、性別にかかわらず、誰もが当事者として共に課題の解決に取り組むことができるよう、一人一人に寄り添いながら事業の充実を図ります。

施設の利用は、これまでと同様、どなたでも利用ができますので、お気軽にご利用ください。

 

成り立ち

地方創生事業の一つである『空き店舗対策事業』として、平成28年4月に伊集院駅前の南日本銀行銀天街出張所内に『日置市女性センター銀天街』がオープンしました。

センターの名前から、女性しか利用できないと思われがちですが、そうではありません。年齢、性別、住所、国籍に関係なく、どなたでも利用していただけます。当センターは、学び合いの場や語りの場、息抜きの場などいろんな方が利用できる施設です。

施設内設備および講座などについて

施設内には、プレイゾーンやほっとすルーム、授乳室があります。全て無料で利用できますので、お気軽にお立ち寄りください。

また、毎月、絵本の読み聞かせや工作教室、不定期ですが、リトミック、セパトレーニングなどの講座を開催しています。また、男女共同参画専門員や、保健師、助産師の相談日を設けています。

講座の内容や、相談員などの在館日や健康相談の日程については、毎月発行しています『日置市女性センター銀天街だより』に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

(『日置市女性センター銀天街だより』は、令和5年7月号から『日置市男女共同参画センターだより』に変更いたしました。)

住所

日置市伊集院町徳重439-8

開館日

水曜日・金曜日・日曜日(祝日は閉館)

開館時間

午前10時から午後4時まで

施設

プレイゾーン、授乳室、ほっとすルーム、多目的ルーム、多目的フロア、書籍コーナー

電話

099-295-3411

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部企画課国際交流・男女共同参画係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?