更新日:2026年2月18日
ここから本文です。
令和8年度から令和15年度までの8年間を計画期間とする、第3次日置市総合計画を策定しました。
総合計画とは、日置市における総合的かつ計画的な市勢運営を行うための基本的な計画です。第3次総合計画では、人口減少や少子高齢化、デジタル化の進展など急速に変化する社会に対応するために、日置市で暮らす一人ひとりを主役とした新たな視点を取り入れ、市民や事業者の皆さん、市が理想の未来像を共有し、それに向かうための方向性を示しています。
この計画では、8年後に目指す「日置のありたい姿」を
わたしから、はじまる。仲間とつながる。
思いが、魅力が、活力が、めぐり広がるまち。
として、市民や事業者の皆さん一人ひとりの「わたし」が尊重され、互いに認め合いながら、理想とするまちをともに創っていくことを目指します。
そして、「日置のありたい姿」を実現するために、以下の6つの「市民の暮らし」を目指します。
「日置のありたい姿」を実現するためには、行政だけでなく市民や事業者など様々な関係者の参画が不可欠です。
そのため、各主体がそれぞれの役割のもとに、連携・協力して取り組む必要があります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください