ホーム > 市政情報 > 市議会 > 議長・副議長 > 議長あいさつ

更新日:2023年8月2日

ここから本文です。

議長あいさつ

並松安文議長

日置市議会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このホームページでは、日置市議会について市民の皆さまに知っていただき、より身近に感じていただけるよう、議会の役割や会議日程、議員名簿などさまざま情報を掲載しております。

さて、日置市も合併して18年が過ぎました。目指す将来都市像である「住んでよし 訪ねてよし ふれあいあふれるまち ひおき」を掲げ、地域の均衡ある発展と、市民がふるさとを愛し、誇りが持てるよう、事業も展開されてきました。

しかし、依然として人口減少と少子高齢化は進行し、今後、市民サービスにさまざまな影響を与えることが懸念され、大きな課題となっています。

その解決策のひとつとして、過半数を超える1期・2期の若手議員のアイディアや、ベテラン議員の経験力をいかして、「若者が定住しやすい環境づくり」など、さまざまな政策を提案して、課題解決のために努力したいと思います。

また、今後も「議員と語る会」などを積極的に進め、市民の皆様に、議会を更に身近に感じていただき、若い世代が「議員になりたい」と思える議会を目指したいと思っております。

二元代表制の一翼を担う議会として、これからも政策提言を積極的に行い、行政のチェック機関としての責務を果たせるよう、全議員が一丸となって、市政の一層の発展に力を尽くしてまいります。

今後とも市議会へのご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

日置市議会議長 並松安文

お問い合わせ

議会事務局総務係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9435

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?