総合トップ > 市長メッセージ【新型コロナウイルス感染症関連】 > 鹿児島県における感染拡大の警戒基準がステージ4になったことに係る市長メッセージ(更新日:令和3年8月13日)

更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

鹿児島県における感染拡大の警戒基準がステージ4になったことに係る市長メッセージ(更新日:令和3年8月13日)

新型コロナウイルス感染症が鹿児島県内でも急激に感染拡大を続けており、医療提供体制への大きな負担となっている危機的状況にあることから、本日、鹿児島県は感染拡大警戒基準を最も高いステージ4に引き上げ、併せて、県独自の「緊急事態宣言」を発令しました。

県外との往来や、来県者との接触による感染が多く、感染経路の不明な割合が激増しています。市中感染がすでに広がり始めており、いつ、どこで感染するかわからない状況となっています。

今回のステージ引き上げと県独自の「緊急事態宣言」を受けて、市では8月31日までの間、一部を除いた公共施設を閉鎖することとします。

家族の一人が感染し、全員に移してしまうケースが増えています。大切な家族の命と健康を守るためにも、年齢に関わらず、一人一人の行動が大変重要であることを、しっかりと認識していただきたいと思います。

夏休みやお盆期間は、自宅で家族と過ごすなど、できるだけ人との接触は避けていただくようお願いします。食料品などの買い出しや医療機関の受診など、生活するうえで必要な場合を除いて、不要不急の外出は避けてください。どうしても外出される際は、手洗いやマスクの着用、人と人との距離の確保など、これまで以上に徹底した感染防止対策をお願いします。

爆発的な感染がすでに現実味を帯びてきています。市民の皆さまにはこれまで以上に危機感を持ち、一人一人が責任ある行動をとっていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

令和3年8月13日

日置市長 永山由高

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?