ホーム > 市民のくらし > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > お盆期間の新型コロナ感染対策への協力のお願い【市長メッセージ】(更新日:令和4年8月10日)

更新日:2022年8月12日

よくある質問と回答 事業者向け情報 入札情報・各種補助金

蓬莱館からのLIVE映像を自由に動かせます

ここから本文です。

お盆期間の新型コロナ感染対策への協力のお願い【市長メッセージ】(更新日:令和4年8月10日)

市民の皆さまにおかれましては、かねてより感染症対策に万全を期していただいていることに感謝申し上げます。しかし、7月に入り、県内での感染者数が過去最多を更新するなど、急激に増加する中で、8月に入り、鹿児島県が「BA5対策強化宣言」を発令し、高齢者や基礎疾患のある方などに対し、混雑する場所への外出を控えるよう要請しています。

日置市においても1日で100人を超える感染者が確認され、感染者に占める経路不明者の割合が65パーセントを超えるなど、いつどこで感染するか分からない状況が続いています。

夏休みやお盆の期間中など、外出や人との接触機会も多くなることが予想されます。体調管理をしっかりと行っていただき、帰省前や帰省先から帰った際は、無料のPCR検査を活用してください。

医療機関の負担を下げるため、検査目的の受診も控えていただくようお願いします。

今後におきましても、体調管理をしっかりと行い、こまめな手洗いや手指消毒、場面に応じた正しいマスクの着用、定期的な換気など、基本的な感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。

 

令和4年8月10日

日置市長 永山由高

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?