ホーム > 市民のくらし > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 日置市で2例目の新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴う市長メッセージについて【更新日:7月6日】

よくある質問と回答 事業者向け情報 入札情報・各種補助金

蓬莱館からのLIVE映像を自由に動かせます

ここから本文です。

日置市で2例目の新型コロナウイルス感染者が確認されたことに伴う市長メッセージについて【更新日:7月6日】

7月6日に、日置市内において、2例目の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

まず、1例目は、日置市在住の30代の男性であります。

2例目は、日置市在住の20代の男性であります。

いずれも鹿児島市のショーパブでの、クラスター関連の感染者であります。

感染経路や行動歴の情報につきましては、鹿児島県において調査中でございます。

まず、感染された方に対しまして、心からお見舞い申し上げますとともに、少しでも早いご回復をお祈り申し上げます。

市民の皆さまから、もう少し詳しい情報を出して欲しいという問い合わせも多く寄せられておりますが、差別や偏見、

誹謗中傷などにより、患者本人はもとより、ご家族の方々も悲痛な思いで日々の生活を送っていると聞いております。

個人の特定につながるような詳細な情報をお伝え出来ないことをご理解ください。

本市では、この度の感染の発生を受けて、関係機関とこれまで以上に緊密な連携を図りながら情報の収集を行い、感染拡大防止に向けた取り組みを全力で進めてまいります。

市民の皆さまにおかれましては、引き続き人との距離の確保やマスクの着用、密閉、密集、密接の3密を避けるなど、国が示した「新しい生活様式」を実践していただきますようお願いいたします。

最後になりますが、誤った知識や不確かな情報により、感染された方やその家族・関係者などが不当な差別、いじめなどの人権侵害とならないよう、市民の皆さまへは、思いやりのある対応と、冷静な行動をお願いいたします。

令和2年7月6日

日置市長 宮路高光

次の症状がある方は、保健所への連絡をお願いいたします。

【鹿児島県ホームページより引用】

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方(注1)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

注1)高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)など)がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方

  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

伊集院保健所の連絡先

電話

099-273-2332

FAX

099-272-5674

メールアドレス

kago-kenkou@pref.kagoshima.lg.jp

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?