ホーム > 市民のくらし > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 緊急事態宣言が延長されたことに伴う市長メッセージ(5月5日分追記・修正)(更新日:5月8日)

よくある質問と回答 事業者向け情報 入札情報・各種補助金

蓬莱館からのLIVE映像を自由に動かせます

ここから本文です。

緊急事態宣言が延長されたことに伴う市長メッセージ(5月5日分追記・修正)(更新日:5月8日)

5月4日、国は全国への緊急事態宣言の期限を5月6日から5月31日まで延長することを表明しました。

その中で、感染が少ない鹿児島県においては、外出自粛や施設の利用制限を一部緩和するなどの方向性が示されました。

そのようなことから、日置市においても一定の感染防止策を前提に、宿泊を伴う施設を除いた公共施設を5月7日より、また、公立幼稚園、小・中学校を5月11日より再開することとしました。

鹿児島県は、東京都や大阪府を含む特定警戒都道府県に指定されていませんが、今後、県内で新型コロナウイルスの感染が拡大すれば、再び、皆さまの行動に自粛や制限がかかることも考えられます。

市民の皆さまにおかれましては、引き続き、集団感染を引き起こす要因である3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避け、「手洗い」「咳エチケット」などを徹底するとともに、まん延を防止して市民の皆さまの命を守るという観点から、都道府県をまたいでの移動や不要不急の帰省、旅行は避けてくださいますようお願いします。

市といたしましては、これまでも新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対策を実施してまいりましたが、今後も次のとおり対策を実施してまいります。

  1. 新型コロナウイルス感染症に関する情報を防災行政無線・市ホームページ・広報紙で引き続き提供。(イベント等の中止・公共施設の休館等)
  2. 日置市商工会と連携・協力し、市内飲食店等で使用できるプレミアム付商品券事業を実施。
  3. 感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。1人につき10万円(特別定額給付金)を支給。
  4. 児童手当を受給する世帯に対し、その対象児童一人当たり1万円(臨時特別給付金)を支給。
  5. 日置市内に営業所や事務所などがある中小企業者等で、2~5月のうち1か月の売上が前年同月より20%以上減少した事業者に対して10万円を助成。
  6. 市民の経済的負担を軽減するために、一般家庭、事業所などすべての給水契約者に対し、水道基本料金4カ月分を免除。

私が日頃から申し上げていることは、市民の皆さまの暮らしの「安心・安全」であります。

一日でも早く、平穏な日常の暮らしに戻れますよう、感染拡大の防止と市民の皆さまの生活の支援を行ってまいります。

このような事態の長期化に伴い、心配や不安を感じる方も多いことと思います。

大切な命と健康を守るため、お一人お一人が今できる適切な行動を引き続きお願いするとともに、皆さまの御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年5月8日

日置市長 宮路高光

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?