ホーム > 市民のくらし > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 国の緊急事態宣言を受けての市長メッセージ(更新日:4月8日)

よくある質問と回答 事業者向け情報 入札情報・各種補助金

蓬莱館からのLIVE映像を自由に動かせます

ここから本文です。

国の緊急事態宣言を受けての市長メッセージ(更新日:4月8日)

4月7日、国は新型コロナウイルスの国内での感染拡大による「緊急事態宣言」を行いました。対象となる地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県です。

本市はこれまで、新型コロナウイルス感染症に関する市役所内での対策本部を2月に立ち上げ、感染防止に関するさまざまな情報提供を市民の皆さまへ行ってまいりましたが、国の緊急事態宣言を受けて、法律に基づく「日置市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

本県は緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、これまで以上の危機感を持ち、引き続き感染拡大防止に向けた取組みをさらに進めていく必要があります。また、今が一番大事な時期と考えますので、今回対象となった7都府県への移動をなるべく控えていただきますようお願いいたします。

集団感染を引き起こす原因である3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるとともに、「手洗い」「咳エチケット」など、これまでのやり方を一層、徹底していただきますようお願いいたします。

今後とも、国や県、市が発する情報をもとに、皆さまが冷静に対応していくことが感染拡大防止につながると考えますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月8日

日置市長 宮路高光

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?