ホーム > 移住定住 > 空き家・物件情報 > 【空き家等の活用を考えている方へ】滞在施設整備事業費補助金(令和6年度限定)

更新日:2024年6月25日

ここから本文です。

【空き家等の活用を考えている方へ】滞在施設整備事業費補助金(令和6年度限定)

関係人口の創出により地域を活性化させるため、空き家等を滞在施設として整備して運営する方に、補助金を交付します。
なお、本事業は令和6年度限定の事業です。

滞在施設整備事業費補助金チラシ(PDF:462KB)

申請できる方(補助対象者)

  1. 令和6年6月1日以後に空き家等を滞在施設として整備し、および運営する方
  2. 整備後の滞在施設の運営を開始した日の翌日から起算して5年以上滞在施設として運営できること。
  3. 市が取り組む関係人口創出に関する事業に協力する意思を有すること。
  4. 市税その他の市の徴収金に滞納がないこと。

 

「空き家等」とは、市内に所在し、現に居住する者がいない住宅または使用されていない居室もしくは店舗のことです。

「滞在施設」とは、旅館業に係る施設(下宿営業を除く)、住宅宿泊事業に係る施設、多拠点居住を支援するサービスに登録する施設、コワーキングスペースのことです。

補助対象経費

空き家等を滞在施設として運営するに当たって必要な備品の購入および設備の整備に係る経費
(消費税および地方消費税に相当する額は除く)

補助金額

補助対象経費の2分の1(千円未満切り捨て。上限10万円)

手続きの流れ

  1. 備品の購入または設備の整備、滞在施設の運営開始(営業許可取得など)【申請者】
  2. 補助金交付申請【申請者→市】
  3. 補助金交付決定・交付確定【申請者←市】
  4. 補助金交付請求【申請者→市】
  5. 補助金の振り込み【申請者←市】

手続きに必要な書類

補助金交付申請

  1. 滞在施設整備事業費補助金交付申請書(様式第1号)(ワード:16KB)
  2. 領収書の写し(内訳明細を確認することができるもの)
  3. 備品又は設備の写真
  4. 旅館業法に基づく許可を受けていること、住宅宿泊事業法に基づく届出を行っていること、多拠点居住支援サービスに登録していることまたはコワーキングスペースとして運営していることを確認できる書類
  5. その他、市長が必要と認める書類

補助金交付請求

  1. 滞在施設整備事業費補助金交付請求書(様式第3号)(ワード:17KB)
  2. 通帳の写し(口座番号が確認できるもの)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部地域づくり課定住促進係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9408

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?