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更新日:2023年9月22日

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マイナポイント事業の終了について(更新日:令和5年10月1日)

  • マイナポイント事業は令和5年10月1日(日曜日)をもちまして終了しました。
  • 令和5年10月1日(日曜日)以降マイナポイントの申込手続きはできません。
  • 連携したキャッシュレスサービスでのお買い物やチャージの期限も令和5年10月1日(日曜日)をもちまして終了しています。令和5年10月1日(日曜日)以降のお買い物やチャージをした場合でも、マイナポイントは付与されません。
  • 手続きは完了しているがポイントが付与されない場合、連携したキャシュレスサービスまでお問い合わせください。詳細は下記ホームページよりご確認ください。

マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)

対象となるキャッシュレスサービス(外部サイトへリンク)

マイナポイント第2弾について

  • 令和4年1月1日から、マイナポイント第2弾が実施されました。
  • マイナポイント付与対象のマイナンバーカード申請期限は令和5年2月末まで、マイナポイントの申し込み・付与期限は9月末までとなっています。
  • キャッシュレスサービスによっては、終了しているもの・9月末より前に終了するものもありますので、ご注意ください。

制度概要

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイント(一人当たり最大2万円相当)を付与する。

マイナポイント事業については、下記リンク先をご確認ください。

総務省ホームページマイナポイント事業について(外部サイトへリンク)

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカード申請期限の延長について

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限について、

「令和4年9月末」「令和4年12月末」から「令和5年2月末」となりましたので、お知らせします。

(マイナポイントのお申し込みにはマイナンバーカードが必要になります。申請から手元に届くまで約1ヵ月ほどかかりますので、お早目の申請・取得を推奨します。)

マイナンバーカードの新規取得のための申請サポートについては、下記リンク先をご確認ください。

マイナンバーカード申請サポートについて

マイナポイントとは

  • マイナポイントとは、マイナンバーカードと対象のキャッシュレス決済サービスを連携して、連携したキャッシュレス決済サービスにおいて利用できるポイントです。
  • マイナンバーカード取得だけではなく、対象のキャッシュレスサービスとの連携が必須となります。
  • 一度連携したキャッシュレスサービスを変更することはできないため、ご注意ください。
  • 連携した当日はシステム処理の関係上、チャージまたはお買い物をしたにも関わらず、ポイントが付与されない可能性もございますので、連携した当日の翌日以降のチャージまたはお買い物を推奨します。

対象となるキャッシュレスサービス(外部サイトへリンク)

主なスケジュール

1.カードの新規取得者などのポイント申込開始および申込期限

  • 申込開始:令和4年1月1日から
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末12月末令和5年2月末まで【終了しました。】
  • 申込期限:令和5年2月末令和5年9月末まで【終了しました。】

2.健康保険証、3.公金受取口座のポイント申込開始および申込期限

  • 申込開始時期:令和4年6月30日から
  • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末12月末令和5年2月末まで【終了しました。】
  • 申込期限:令和5年2月末令和5年9月末まで【終了しました。】

マイナポイント第2弾の対象となる方

  対象者 ポイント付与数 付与方法
1 マイナンバーカードを新規に取得した方 最大5,000円相当

プレミアム方式

(付与率25%)

2 健康保険証としての利用登録を行った方 7,500円相当

直接付与方式

3 公金受取口座の登録を行った方

7,500円相当

  • 1.の対象者については、既にマイナンバーカードを取得し、第1弾のマイナポイントをまだ申し込まれていない方も含まれます。
  • 2.3.の対象者については、既に登録済みの方および利用申し込みを行った方も含まれます。

プレミアム方式「最大5,000円相当」のポイントとは

  • マイナンバーカードと連携したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をした際、御利用金額の25%相当のポイントが連携したキャッシュレス決済サービスに付与されます。(上限5,000ポイント)
  • ポイント上限5,000円相当分を付与するには、20,000円分のチャージまたはお買い物が必要となります。
  • 1度に20,000円のチャージまたはお買い物をしなければポイントが無駄になるということはございません。
  • 複数回のお買い物で、合計20,000円分のチャージまたはお買い物をしていただくことで、ポイントは上限となります。

一部キャッシュレス決済サービスは、ご利用金額が累積20,000円に到達しないとポイントは付与されないものもあります。詳細については下記リンク先よりご確認ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス(外部サイトへリンク)

 

連携するキャッシュレス決済サービスにおけるチャージまたはお買い物の期限も令和5年9月末までとなります。お早目の手続きとポイントの取得を推奨します。

マイナポイントの手続き支援について【終了しました。】

日置市役所本庁(伊集院)、東市来支所、日吉支所、吹上支所の各窓口においての手続き支援も行っております。

マイナンバーカードの休日・時間外窓口開設時にも手続き支援を行っております。

窓口開庁日程につきましては下記ページからご確認ください。

マイナンバーカードの休日・平日時間外窓口開設について

その他マイナポイントの手続きスポットについては下記サイトからご確認ください。

マイナポイント手続きスポット検索(外部サイトへリンク)

マイナポイントのお手続きに必要なもの

  1. ご本人のマイナンバーカード
  2. ご本人名義のキャッシュレス決済サービス
  3. ご本人名義の銀行口座の番号がわかるもの(通帳やキャッシュカード等)
  4. ご本人のマイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明電子証明書暗証番号)

ご自身のスマートフォンを使って、マイナポイントを予約・申し込みすることも可能です。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

マイナポイントの予約・申込方法(外部サイトへリンク)

決済サービスによっては、専用のアプリ上での手続きが必須で、窓口でのお手続きに対応していないものもございます。ご注意ください。

対象となるキャッシュレス決済サービス(外部サイトへリンク)

マイナポイントのお手続きにおける注意事項

  • マイナポイントのお申し込みには、原則本人名義のキャッシュレス決済サービスが必要であり、本人以外でのお申し込みや本人名義以外の方のキャッシュレスサービスでのお申し込みはできません。
  • ただし、自身でのお申込みが困難な場合など、やむを得ない事由がある場合には、本人に代わり法定代理人がお申込みをすることができます。
  • 15歳未満の方のマイナポイントのお申し込みは、法定代理人(親権者)の方のキャッシュレス決済サービスでお申し込みが可能です。
  • 15歳未満の方のポイントを法定代理人(親権者)の方のキャッシュレス決済サービスに付与する場合、既に申し込みをされているキャッシュレス決済サービスに付与することはできません。(例えば、親と子どもを同じPayPayでポイントを受け取ることは不可。)

マイナポイント事業に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル【0120-95-0178】

平日:午前9時30分~午後8時、土日祝:午前9時30分~午後8時

ダイヤル後、5番を押してください。

マイナポイントの付与タイミングや有効期限のお問い合わせ

お申込みいただいた決済サービスに直接お問合せください。マイナポイントの付与タイミングや有効期限は、決済サービスにより異なります。チャージ又はお買い物後、即時にポイント付与されない決済サービスもあります。(マイナンバー総合フリーダイヤルでは、ご回答ができません。)

対象となるキャッシュレスサービス(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

総務企画部商工観光課商工政策係

899-2592日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9409

FAX番号:099-273-3063

【制度全般に係るお問い合わせ先】

電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合:050-3627-0952(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応:0570-010076

<受付時間>平日:9時30分~20時00分/土日祝:9時30分~17時30分