ホーム > 市民のくらし > 日置市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > ガソリンを携行缶で購入される皆様へ

更新日:2020年1月23日

ここから本文です。

ガソリンを携行缶で購入される皆様へ

ご協力のお願い

令和元年7月、京都市伏見区の京都アニメーションで発生した爆発火災は、多数の死傷者を出す大惨事となりました。これを受け、同様の事案の発生を抑止するため、令和2年2月1日からガソリンを携行缶で購入される方に、次のことを確認して事業所側が販売記録を作成することと消防法で義務付けられましたので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

顧客の本人確認

顧客に対し、運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど公的機関が発行する写真付きの証明書で本人確認を行うこと。

使用目的の確認

顧客に対し、使用目的の問いかけを行うこと。この場合において、『農業機械器具用の燃料』、『発電機用の燃料』等の具体的な内容を確認すること。

ガソリンを取り扱うときの注意事項として

  • セルフスタンドにおいても、ガソリン容器への詰替えは必ず従業員が行う必要があります。
  • ガソリンを詰替え、運搬する容器は消防法に適合したものを使用してください。

今回の法改正に伴うリーフレットを添付しますのでご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部警防課危険物係

899-2502 日置市伊集院町徳重一丁目10番地10

電話番号:099-272-0119

FAX番号:099-273-5869

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?