総合トップ > 市長メッセージ【新型コロナウイルス感染症関連】 > 新型コロナウイルス感染症のクラスターの発生に伴う市長メッセージについて(更新日:令和3年5月27日)

更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症のクラスターの発生に伴う市長メッセージについて(更新日:令和3年5月27日)

本日、日置市内での会食において、県内38例目の新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したと、鹿児島県から発表がありました。

このクラスターでの感染者は、現在12人が確認されており、うち3人が日置市在住の方です。

まず、感染された方々には、心からお見舞い申し上げますとともに、少しでも早いご回復をお祈り申し上げます。

現在、鹿児島県において、感染者に関する状況、感染経路、濃厚接触者などの疫学調査を行っており、本市においても、鹿児島県などの指示に従って対応を進めてまいります。

市民の皆さまにおかれましては、市内でのクラスター発生に不安を感じていることと存じますが、引き続き人との距離の確保やマスクの着用、3密を避けるなど、基本的な感染防止対策を実践していただきますようお願いいたします。

また、誤った知識や不確かな情報により、感染された方やその家族・関係者などが不当な差別、いじめなどの人権侵害とならないよう、市民の皆さまへは、思いやりのある対応と、冷静な行動をお願いいたします。

 

令和3年5月27日 

日置市長 宮路高光

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?