ホーム > 市民のくらし > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症への感染の疑いがある方へ

更新日:2022年9月2日

よくある質問と回答 事業者向け情報 入札情報・各種補助金

蓬莱館からのLIVE映像を自由に動かせます

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症への感染の疑いがある方へ

発熱などの症状がある場合は、まずは「かかりつけ医」にご相談ください。相談する医療機関に迷う場合は「受診・相談センター(保健所)」にご相談ください

受診・相談センター

注)FAX・メールで相談される方は、お名前、連絡先(FAX番号、メールアドレス)、体温、症状などを詳しく記載してください。なお、FAX・メールは開庁時間のみの対応となります。

電話相談窓口

相談後、医療機関にかかるときのお願い

受診・相談センター(保健所)から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
医療機関を受診する際には、必ず事前に連絡を取って医療機関の指示を受け、受診するようお願いします。

(妊婦の方へ)

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに受診・相談センター(保健所)に御相談ください。

風邪のような症状がある場合

発熱などの風邪症状が見られるときには、学校や会社を休み外出を控えてください。また、毎日体温を測定して記録しておいてください。

感染しているのではないかとの不安から適切な相談をせずに医療機関を受診する方がいると、かえってご自身が医療機関において感染するリスクも高めることになります。

手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意いただくようお願いします。

感染の拡大を防止するためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員のかたがたが休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆さまのご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民福祉部健康保険課保健予防係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9421

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?