ホーム > 産業・ビジネス > 商工業 > 企業支援制度 > 日置市新型コロナウイルス感染症対策ふるさと納税返礼品拡充対応設備整備支援事業費補助金について

更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

日置市新型コロナウイルス感染症対策ふるさと納税返礼品拡充対応設備整備支援事業費補助金について

日置市のふるさと納税(以下「ふるさと納税」という。)の拡充及び安定化に資する必要な設備の整備を行う事業者等を支援することにより、新型コロナウイルス感染症の影響に伴う需要低迷のなか、ふるさと納税返礼品提供事業者の事業継続の支援及び地域資源を活用した地域経済好循環の拡大を図ることを目的とします。

 

補助対象者

次のいずれにも該当する事業者等とします。

  1. ふるさと納税において返礼品を提供している者又は提供する見込みのある者
  2. 日置市内に工場、営業所、事務所等(以下、「工場等」という。)を有し事業を行う者
  3. 市税その他市の徴収金に滞納がないこと。

ただし、次のいずれかに該当する事業者は対象となりません。

  • 暴力団等に関与している者
  • 政治団体
  • 宗教上の組織又は団体
  • 補助金を交付することが適当でないと市長が認める者

補助対象事業

補助金の交付の対象となる事業は、製品又はサービス(以下「製品等」という。)をふるさと納税の返礼品として提供するために必要な設備の整備とし、次のいずれにも該当するものとします。

  1. ふるさと納税の拡充及び安定化に資する事業であること。
  2. 日置市内の工場等において自己の用に供するために、補助金の交付決定を受けた日から令和5年2月28日までに取得する設備であること。
  3. 当該製品等をふるさと納税の返礼品とすることについて、市が確認していること。
  4. 当該事業が他の補助金等の交付を受けていないこと。当該事業が他の補助金等の交付を受けていないこと。

補助金交付の内容

  1. 事業実施期間:交付決定日から令和5年2月28日まで
  2. 補助対象経費:事業を行うために、補助対象者が支払った次のいずれにも該当する経費とし、消費税及び地方消費税に相当する額は含みません。
    1. ふるさと納税の返礼品の製作等に使用する設備に要する経費
    2. 1件当たり30万円以上の経費
      注)1件当たりとは、合理的な理由による設備の種類を単位とします。
  3. 補助金の額
    補助率:補助対象経費の総額に3分の2を乗じて得た額以内(1,000円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てた額)
    補助上限額:1,000千円以内

申請書類等

交付申請

  1. 交付申請書(ワード:16KB)
  2. 事業(変更)計画書(ワード:18KB)
  3. 収支予算書(エクセル:12KB)
  4. 宣誓書(ワード:17KB)
  5. 補助対象経費を確認できる書類
  6. 滞納がないことを証明する書類

変更申請

  1. 変更申請書(ワード:16KB)
  2. 事業(変更)計画書(ワード:18KB)
  3. 変更収支予算書(エクセル:13KB)
  4. 補助金(変更)交付決定通知書の写し

実績報告

  1. 実績報告書(ワード:16KB)
  2. 事業実績書(ワード:18KB)
  3. 収支清算書(エクセル:13KB)
  4. 補助金(変更)交付決定通知書の写し
  5. 補助対象経費に係る領収書の写し(内訳明細を確認することができるもの)
  6. 補助対象経費に係る設備を確認できる書類

交付請求

  1. 交付請求書(ワード:17KB)
  2. 振込口座の通帳の写し(通帳を開いた1,2ページ目)

申請方法

原則、以下のお問い合わせ先まで郵送をお願いします。

ただし、本庁商工観光課または各支所地域振興課でも受付は可能です。

関係資料

日置市新型コロナウイルス感染症対策ふるさと納税返礼品拡充対応設備整備支援事業費補助金交付要綱(PDF:239KB)

日置市新型コロナウイルス感染症対策ふるさと納税返礼品拡充対応設備整備支援事業費補助金交付要領(PDF:153KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部商工観光課商工政策係

899-2592日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9409

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?