ホーム > 市政情報 > 選挙 > 令和4年7月10日執行、第26回参議院議員通常選挙について

更新日:2022年7月5日

ここから本文です。

令和4年7月10日執行、第26回参議院議員通常選挙について

令和4年度から、人口減少職員数の減少期日前投票の割合の増加などにより、投票所の再編を行いました。

  1. 38カ所あった投票所を8カ所へ再編しました。
  2. 廃止される投票所は移動期日前投票所を設置します。(令和7年度に再検討)
  3. 日置市内に設置する投票所または期日前投票所については、日置市内の有権者であれば、居住地に係わらず投票することが可能です。
  4. 投票所に出向くために利用するコミュニティバス、乗り合いタクシーの無料乗車券を交付します。

詳細については次のリンク先をご確認ください。

投票日について

  1. 選挙期日:令和4年7月10日(日曜日)
  2. 投票時間:午前7時から午後6時まで
  3. 投票場所:市内8箇所の投票所(投票所一覧

投票日当日は、すべての投票所で投票することができる共通投票所を設置します。ただし、天災その他避けることができない事故(通信障害含む)により共通投票所を閉じる場合があります。

選挙権のある人

次の要件を満たす人で、選挙人名簿に登録されている人(選挙人名簿に登録されていないと投票はできません)。

  • 年齢要件:平成16年7月11日までに生まれた人
  • 住所要件:令和4年3月21日までに日置市に転入届をし、引き続き日置市に住所を有している人

行頭装飾用3月22日以降に日置市に転入された方は、日置市で投票することはできませんので、転入前の市区町村で投票を行ってください。

期日前投票について

  1. 期間:令和4年6月23日(木曜日)から7月9日(土曜日)まで
  2. 時間:午前8時30分から午後8時まで(土曜日も左記の時間で投票できます。)
  3. 場所:日置市中央公民館、東市来支所、日吉支所、吹上支所(どこでも期日前投票ができます。)

上記投票所以外にも7月7日(木曜日)から7月9日(土曜日)の期間に移動期日前投票所を開設します。場所、時間などの詳細については下記からご確認ください。

投票所整理券の裏面に宣誓書を印刷してありますので、あらかじめ記入してお持ちいただくと、スムーズに投票を行うことができます。

宣誓書記入例

上記画像は実際お手元に届く整理券とは異なる場合がありますので、ご注意ください。(記載すべき内容は同一です。)

なお、投票所整理券がお手元にない場合も、各期日前投票所に設置しています宣誓書に記入していただくと、投票を行うことができます。

投票済証などについて

  • 投票済証を投票所(期日前投票所を含む)で投票し、交付を申し出た方へ配布します。(後刻交付を申し出た方は来場者証を配布)
  • 投票所に来場した選挙権を有しない方(小学生など)には来場者証を交付します。

​​​​​​投票済証などについて今回の選挙からリニューアルします。詳細は次のリンク先でご確認ください。

代理投票について

身体の故障などで字の書けない方は、投票所で投票管理者にその旨を申し出ると投票事務従事者が代わって記載し、投票することができます。

詳しくは、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

不在者投票について

不在者投票

選挙の公示日から投票日の前日までの間、出張や旅行などにより他の市町村に滞在している場合、「投票用紙等請求書兼宣誓書」により投票用紙を請求して、滞在している市町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
ただし、該当事由によっては投票用紙を請求することができない場合がありますので、詳しくは日置市選挙管理委員会へお尋ねください。

上記請求書兼宣誓書に必要事項を記入の上、日置市選挙管理委員会までご提出ください。郵送の期間を考慮し、早めに投票用紙の請求を行ってください。期間が無い場合は必ず速達で郵送してくださるようお願いします。

マイナンバーカードを利用した不在者投票等の投票用紙等の請求

デジタル庁の「マイナポータル」から不在者投票等の投票用紙等の請求ができます。

次のリンク先にアクセスし、請求してください。

注)電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

新型コロナウイルス感染症への感染に伴う特例郵便等投票制度について

新型コロナウイルス感染症への感染により、「自宅療養」または「宿泊療養」している方を対象に、郵便等により投票を行うことが出来る制度があります。詳細は次のページでご確認ください

指定の指定の病院、老人ホーム、その他施設で行う不在者投票

指定の病院、老人ホーム、その他施設に入所・入院中の人は、施設内で投票ができる場合がありますので、院長や施設の管理者に申し出てください。

指定の病院、老人ホーム、その他施設の不在者投票管理者は、不在者投票を行う場合は、下記のリンク先の様式により投票用紙等の請求や送致を行ってください。(県の様式を使用してください。)

郵便等による不在者投票

重度の身体障害者は、郵便等により自宅で投票ができますが、一定の制限がありますので選挙管理委員会へお尋ねください。

参議院議員選挙に係る情報を掲載予定の県ホームページアドレスについて

鹿児島県選挙管理委員会は、県ホームページ上において当該選挙に係る情報(選挙公報を含む)を公開しています。

詳細につきましては、下記アドレスよりご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9437

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?