更新日:2017年2月24日

ここから本文です。

林業

事業一覧

事業の種類

事業の概要

森林の整備

森林は、国土の保全や水資源のかん養ばかりでなく、大気の浄化や騒音の防止など、生活環境の保全・形成に重要な役割を果たしています。健全な森林づくりを行うためには間伐等の森林整備が必要です。

森林に関する届出

森林の伐採、林地の開発、保安林の指定・解除等については、届出や許可が必要です。

火入れ

森林や森林の周囲1kmの範囲内にある荒地等への火入れについては、許可が必要です。

有害鳥獣の被害

イノシシやタヌキなどの有害鳥獣により農作物や林産物に被害が発生した時は、有害鳥獣の捕獲や被害防止対策のための補助制度等があります。

愛玩鳥獣の飼養

平成24年4月1日から、メジロやホオジロなどの愛玩飼養を目的とした捕獲許可は禁止されているため、現在、新規の飼養登録は行っていません。ただし、以前に捕獲許可を取得して飼養登録されている個体については、更新の手続きが必要となります。

林道の整備

森林整備のために、計画的な農道や林道の整備を行っています。

林道等の使用

林道等の使用及び占用には許可が必要です。

林地等の災害

台風や大雨により家の裏山等が崩れてきた時は、まず、第一に安全なところへ非難し担当課へご連絡ください。

お問い合わせ

産業建設部農林水産課林務水産係

899-2501 日置市伊集院町下谷口1960番地1

電話番号:099-273-8870

FAX番号:099-273-8877

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?