ホーム > 移住定住 > さあ!!日置市の魅力を発信しちゃいますよ!! > 日置市定住をオススメする理由を告白します。

更新日:2017年6月21日

ここから本文です。

日置市定住をオススメする理由を告白します。

ワーク」と「ワクワクちょうどいい田舎!!

それが日置市です。

hiokiti19告白

告白1日置市に無いものは30分で解決!!

ただでさえ日置市だけでも色々充実しているのに、県最大の都市、鹿児島市(人口60万人)に位置することで仕事や買い物、医療、遊びなど選択肢が多いのです。

この地理的優位性は、ビジネスチャンスにも繋がります。

夢を実現したい場所としても最適ではないでしょうか。

田舎暮らしをしてみたい。でも少し不安・・・。

そんな、あなたにも、日置市がオススメ!!

日置市と鹿児島市

 

告白2ちょうどいい田舎!!

 

都市に近く便利。それでいてディープな魅力がいっぱいの日置市。

これは「ちょうどいい」と感じること間違いなし。

その魅力を紹介します。

ちょうどいい田舎の魅力

ちょうどいい田舎の魅力2

 

海あります

東シナ海の海の幸は、もぉー最高!。さらにマリンスポーツも盛んです。サーファーや釣り人に愛される海がここにあります。

上空写真

サーファ

 

山や農村あります。

 

山間部などの農村は、素晴らしい景観・文化を現在でも守り続け、日置市の大きな魅力となっています。

グリーンツーリズムも盛んで、県外、学生等の農家民泊も盛んです。

グリーンツーリズム

 

温泉あります。

温泉が多い!非火山性温泉で、泉質の評判も良く、リピーターも多い。立ち寄り湯は料金もリーズナブルで100円から。

温泉施設は日置市内に27。天然のエステで肌も、トゥルットゥル!!

温泉

 

子育て世帯の安心あります。

保育園は19施設あり、待機児童は0。その他、幼稚園6、子育て支援センター4、小児科・耳鼻科・歯科と子どもに関係する医療機関26と子育て環境は充実。

医療費は中学生まで無料。各地域では、登下校の見守り活動に力を入れており、市全体が子育てを盛り上げています。

子育て支援

 

健康のサポートあります。

日置市は健康づくりがとにかく盛ん!筋ちゃん体操など、高齢者の筋力アップトレーニング講座を自治会等で開催するなど積極的に展開。

そして、医療機関も充実。病院が9、診療所30、歯科21と計60の医療機関があり高齢者も安心。

健康

 

地域の絆あります。

26カ所に地区公民館(コミュニティー組織)が組織され、地域づくりが盛んです。

それぞれで特色ある取り組みを実施。地域の絆が力となっています。

地域づくり

 

お店あります。

物産館9、スーパー7、ホームセンター3、コンビニ18、商店街等多くのお店があります。

お店

 

仕事あります。

製造業を中心に多くの企業があります。隣り鹿児島市も含めると、選択肢は広がります。また、農業漁業も盛ん。

企業誘致

 

日置市の歴史が物凄い。

江戸時代の末期、明治の扉を開く原動力となった薩摩武士の精神を作り上げた場所こそ、ここ日置市なんです!

九州制覇を成し遂げた、島津義久・義弘・歳久・家久の四兄弟が生まれ育った地でもあり、祖父忠良公(後の日新公)の拠点です。

忠良公は、島津中興の祖とよばれ、いろは歌を作り薩摩武士の教育の柱・その後の精神を作り上げた人物。

現在は、義弘公の関ヶ原における「島津の退き口」を偲び、妙円寺詣りが毎年行われています。

また、江戸末期に活躍した幻の宰相小松帯刀ゆかりの地でもあります。薩摩焼の里美山や温泉など、現在の魅力を語るに欠かせないものが歴史です。

義弘公小松帯刀

妙円寺2

美山窯元祭り

 

お問い合わせ

総務企画部企画課企画開発係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9403

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?