ホーム > 観光 > 観光振興連絡協議会の開催について(報告)

ここから本文です。

観光振興連絡協議会の開催について(報告)

令和4年10月12日(水曜日)に第1回観光振興連絡協議会を開催いたしましたので、報告します。

観光振興連絡協議会とは

  1. 日置市・観光関連団体で日置市内の観光に関する情報を共有、課題の整理、協議を行う
  2. 集約した情報を基に、観光戦略を策定
  3. 観光戦略に基づいて取り組みを行い、共有、連携する
  4. 継続した取り組みを行い、観光の諸問題の解決をすすめます

この1~4を繰り返し行うことで、継続した取り組みを行うための話し合いの場です。

協議会の進め方

まず、日置市の観光で思いつくものを5つのカテゴリーに分けています。

そのカテゴリーを基に関係する観光関連団体をグループ分けしています。

【5つのカテゴリー】

  1. 伝統・工芸品
  2. スポーツ
  3. グルメ
  4. アウトドア・体験
  5. 戦国島津ゆかりの地・日置市

これらのカテゴリーごとに、グループ協議を行うことで、課題を集約し、現場の声を反映した観光戦略を策定します。

第1回の協議会内容

1.観光振興連絡協議会について

日置市長 永山由高

→本協議会の会長である永山由高より、協議会の設置目的や協議会での取り組む内容について、説明いたしました。

 

2.日置市の観光関連団体について

  1. グループワーク(メンバー)の分け方について
    →5つのカテゴリーごとに、グループ分けをし、「関連する観光関連団体間で協議していくことを説明。出席者名簿(PDF:427KB)
    グループ分け一覧(PDF:752KB)
  2. メンバーの紹介(他己紹介)
    →自身のことをシートに書き出し。グループ内でペアをつくり、記入したシートを基にペアのことを紹介する「他己紹介」を行いました。
    ペアインタビューシート(ワード:23KB)
  3. ワークゲーム(NASAゲーム)
    →グループでの親睦を深めてもらうため、不時着した
    NASAゲーム(ワード:28KB)
    NASAゲーム回答(ワード:20KB)

3.ワーケーションについて(講話)

令和4年度の開催日程および協議内容

  • 第1回:10月12日(水曜)実施済み
    内容:観光関連団体の他己紹介、ワークゲーム(​​​NASAゲーム​​​)、ワーケーションセミナー
  • 第2回:12月~1月ごろ
    内容:市・観光関連団体より集約した協議事項について、グループワークで協議。協議内容を集約し、取り組む内容を決定する。
  • 第3回:2月~3月初旬
    内容:前回からの取り組み内容について、各観光関連団体より報告。その上でグループワークで協議。観光戦略の素案を作成。また、令和5年度より取り組む方向性についても決定する。

 

観光振興連絡協議会への参加者募集について

  • 今後も日置市の「観光」について、引き続き協議していきます。そこで協議会に参加する観光関連団体を募集しています。
  • 下記のURLより参加申し込みができます。一緒に日置市の「観光」について盛り上げていきましょう。
    【観光振興連絡協議会への参加申し込みフォーム】https://logoform.jp/form/NtHc/166159
  • 協議したい内容についても随時、募集しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務企画部商工観光課観光戦略係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-248-9409

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?