更新日:2022年1月13日

ここから本文です。

介護認定

要介護認定申請

Q.要介護認定申請に必要なものは何ですか。

A.介護保険の被保険者証と所定の申請書が必要です。ただし、第2号被保険者(40歳以上65才未満)の方は、加入している医療保険の保険者証も必要です。

Q.申請は郵送でできますか。

A.本庁2階介護保険課または各支所市民課に受付窓口を設けてあります。また、指定居宅介護支援事業所や介護保険施設は、ご家族や本人に代わって申請手続を行うことができますのでお問い合わせください。申請に必要な書類がおそろいであれば郵送でも申請は受け付けます。

Q.いつ申請すればいいですか。

A.要介護認定申請は介護サービスが必要になったときに行うものです。あらかじめ申請する必要はありません。

Q.家族だけで介護している場合でも申請しなければならないのですか。

A.要介護認定申請は介護サービスを利用するために行うものです。サービス利用を希望しない方は申請する必要はありません。

Q.申請してから認定までどれくらいの期間がかかりますか。

A.原則30日以内とされています。ただし、認定は申請日にさかのぼって適用されますので、申請日以降に受けたサービスは保険給付の対象となります。

Q.家族に介護できる人がいる場合でも認定されるのですか。

A.要介護認定は、本人の日常動作の状況、認知症の状態により、家族や周りの方がどれくらい介護の手間があるかにより判定されます。なお、認定結果に基づいて作成される介護サービス計画(ケアプラン)で、本人や家族の状態を考慮することになります。介護ができる方がいても特に問題ありません。

Q.要介護状態が変わった場合どうすればよいのですか。

A.状態に変化があった場合は、期間内でも見直しする(区分変更申請)ことは可能です。

Q.要介護認定を受けた後に他の市町村に引っ越した場合は、もう一度申請が必要ですか。

A.前の市町村から交付された受給資格証明書を添えて、転入した日から14日以内に申請すればその内容で6カ月間は転入前の市町村で受けていた要介護度で認定されます。

お問い合わせ

市民福祉部介護保険課認定審査係

899-2592 日置市伊集院町郡一丁目100番地

電話番号:099-272-0505

FAX番号:099-273-3063

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?