鹿児島日置、山海の幸に出会えるお店

 江口蓬莱館は、東シナ海の豊かな漁場から水揚げされる海産物を中心に、シラス台地に育まれた数々の野菜・お肉など、地元の特産品を販売する物産館です。江口漁港直送、自慢の海鮮・ランチを提供するレストランをはじめ、店内は連日多くのお客さまで賑っています。吹上浜にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

蓬莱館うまかもん列伝
蓬莱館うまかもん列伝

鹿児島日置の名産・特産が一堂に会する江口蓬莱館。そんな当店で取り扱うあまたの商品の中から、「コレうまかっ!」と担当者を唸らせた逸品を紹介しています。あなたも一度ご賞味ください!

月日貝(ツキヒガイ)

 2枚貝の月日貝は片面が赤色、もう片面が黄色がかった白の殻を持ちます。上下異なる貝殻の色を月と太陽に見立てて「月日貝」と呼ばれています。貝柱は濃厚な甘みが特長で、その味は「ホタテより美味」という人もいるほど。ヒモもお酒のつまみとして好んで食されます。
 旬の9月以降になるとカラフルで美味しい「月日貝」で江口蓬莱館はいっそう賑やかになります。

特選 にぎり寿司定食

 江口蓬莱館のレストランで数量限定で提供される「特選 にぎり寿司定食」は売り切れ御免の人気メニューです。大ぶりのネタが乗った寿司10貫にお吸い物、小鉢、茶わん蒸し、サラダ、お漬物が付いてボリューム満点!

天然 活〆真鯛

 冬になると蓬莱館の陳列ケースには天然ものの真鯛がところ狭しと並びます。真鯛で真っ赤にそめられた朝一番の鮮魚売り場は壮観!淡白な中にも旨味が凝縮された上品な白身は、刺し身はもちろん焼いても煮付けにしても美味しくいただけます。活〆してあるので鮮度も抜群!

江口ちりめん

 江口漁港に水揚げされたちりめんじゃこを食塩のみを加え釜ゆでします。乾燥させた後じっくり天日干しすることで、風味旨味が凝縮した絶品のちりめんができ上がります。丁寧に作られた日置の名産品、上乾干の「江口ちりめん」です。
 野沢菜と和えた「野沢菜ちりめん」や「ひじきちりめん」・「ちりめん昆布」も好評発売中!ごはんが進みますよ!


江口蓬莱館

日置市東市来町伊作田7425-5

099-274-7666

午前9時~午後5時30分
レストラン:午前11時~午後3時

火曜日(祝日の場合は営業します)
年末年始(12月31日~1月4日)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●JR鹿児島中央駅より自動車で約30分
 鹿児島空港より自動車で約60分
●南九州自動車道をご利用の場合
 福岡・熊本方面からは「市来IC」より約8分
 鹿児島市街方面からは「美山IC」より約7分
●国道270号線沿い、江口浜海浜公園の南側にあります

※地図の左上「拡大地図を表示」を押すと経路を見られます。

LINEお友だち募集中!

お得な情報を不定期でお届け。限定クーポンの発行も計画していますよ!

友だち登録の方法

【スマートフォン・タブレットで見ている方】
友だち追加

上のボタンをタップすると、LINEの友だち追加確認画面へジャンプします。

【パソコンで見ている方】

LINEを使っているスマートフォン等で下の2次元コードを読み込んでください。LINEの友だち追加画面へジャンプします。